人が暮らしてるからこそ

b0041442_17375499.jpg

先月訪れた世界遺産・相倉合掌造り集落。
白川郷とともに世界遺産に登録されているけども、白川郷ほどには知られていない。
ただ、僕は、こちらの“そのまま”が残されている感じが好きだ。
b0041442_18313388.jpg

b0041442_17382558.jpg

「ここで暮らす子どもたちにいつも言うんですよ。「みんなが、ここで生活をし続けていることが世界遺産なんだよ。」そうやって子どもたちに誇りを持たせてるんですよ。」
現地でガイドをしてくれた地元の観光連盟の職員の言葉に感銘を受けた。

ただ、古い建物が世界遺産の評価を受けているわけじゃない。
このおばあちゃんのように、ここで普通の生活を続けている。
だから世界文化遺産なんだ。それが、この地区の財産なんだよと教えてくれた。
b0041442_17385846.jpg

                                 (2008.11.18 富山県南砺市相倉にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2008-12-14 17:45 | 旅日記  

<< 胸がキュンと 金曜の夜と土曜の朝 >>