人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木彫りの里で

木彫りの里で_b0041442_23484187.jpg

木彫りの里・井波。僕はこのまちが好きだ。
木彫りの里で_b0041442_23533918.jpg

ここに来たのは2回目なのに、懐かしさを感じる。
木彫りの里で_b0041442_23545428.jpg

たった300メートルくらいの通りなんだけど、歴史と文化を感じるばかりか、生活感もあれば、ここかしこの木彫りの看板にも洒落があり、こだわりがある。
木彫りの里で_b0041442_23551728.jpg

木彫りのバス停とベンチ。
木彫りの里で_b0041442_2356252.jpg

公衆電話なんてほとんど使われないんだろうけど、木彫りのボックスに価値がある。
木彫りの里で_b0041442_23565784.jpg

奥でどっかりと腰を下ろし、仕事を続ける木彫り職人の大将。
木彫りの里で_b0041442_235876.jpg

そして、軒先でひたすら作業を続けるお弟子さんたち。
こんな風景を見せてくれるのもこのまちが好きなところ。
木彫りの里で_b0041442_03335.jpg

そして、洒落が効く、おまわりさん。
これが一番気に入ってたりもする。こんなまち好きです。
                                 (2008.11.18 富山県南砺市井波にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2008-12-17 00:00 | 旅日記  

<< Thank you for t... 胸がキュンと >>