人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年たちよ大志を抱け① 

少年たちよ大志を抱け① _b0041442_0535199.jpg

まだ、朝日がまぶしい朝8時半。
37チームが参加したわが町の少年野球連盟30周年記念トーナメントの準々決勝に挑んだベアーズの子どもたちが駆けて行く。
選手が余りに余っている他のチームと違って、うちのチームは、6年生全員でも7人。
レギュラーは6年が5人、5年が4人という混成チーム。
サード、ショート、レフト、センターは5年生が守っている。しかも、その5年生がスーパー5年生かというとそうでもない。そこそこのレベルだけども、他チームではレギュラーになれるかどうかも分からない。

そんなチームなのに、本大会もきわどい試合を勝ち抜き、ベスト8までこぎつけた。

そして、今日の試合結果。準々決勝2×1、準決勝1×0で、見事に決勝進出。
両試合ともに1安打しか打てなかったのに、市内でも有数の2枚のエースが見事に押さえる。

今日、帰りにみんなを褒めた。
「まだ褒めるのは早いかも知れないけど、みんな凄いよ。せっかくここまで来たら優勝したいな。」
この子たちは入団してきた1年生や2年生の頃からずっと見てきた子たち。
4年生のときのチームは僕が面倒を見てきた。だから、いろんな思い出がある。
僕は、あと2ヶ月でこの子たちがいなくなってしまうのかという思いもあり、今日もベンチに入って応援した。

準決勝勝ったときには、涙が出そうになった。
あとひとつ。相手は強豪だから可能性は低いかも知れない。
けど、「ずっと金メダルを取りたい」と言ってきたこの子たちの夢をかなえてやりたい。

少年たちよ大志を抱け。

決勝は、12日10時10分から。地元少年野球選手あこがれの市営球場で。
中村ノリがホームランを何本も打ったあの市営球場で、僕は同じベンチから最後の応援を振り絞る。

by huehuki-pi-hyoro | 2009-01-11 01:10 | 野球  

<< 少年たちよ大志を抱け② あまりにも凄すぎた“Shine... >>