人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28年ぶりにコートに立つ

昨晩、ソフトバレーのメンバーが午後ひとり足らないから助っ人に来て欲しいとのメール。
気になる仕事もあったので、一旦断った。
すると、夜中に再び、別のメンバーから同じ誘いのメールが届いた。
こちらも、同じく仕事を理由に断った。

そして、今朝。
一晩経って気が変わったというわけではないけど、困ったときはお互い様かなと思い、まさに人助けのつもりで「もし、どうしてもまだ困ってるなら2、3時間ならいけないことないけど」と再度返事。すると、「助けてくれ」とのメール。ならば行くか。

ただ、ソフトバレーとはいえ、バレーの試合をするのは高校3年以来、28年ぶり。
中学、高校とバレーボール歴6年。果たしてどの程度、体が感覚を覚えているのか。
少年野球をやってるとはいえ、瞬発力が求められるスポーツはしてない。
女房からの忠告もあり、家でじっくりストレッチをして、最悪のケガだけは免れようと。

まあ、助っ人だし、遊びだし・・・。
元バレー部の割には・・・と期待はずれに終わるのは覚悟して港の総合体育館まで向かった。
28年ぶりにコートに立つ_b0041442_17504537.jpg

ところが、体育館に入ってびびった。いや、ひるんだ。いや、正直、帰りたくなった。
か、かなり本格的じゃないか。レクリエーションじゃなく、完全にスポーツしてる。
そもそもこの何百人いるなかで、今日初めてソフトバレーのボールを触る人なんて自分だけだと思う。
「いかん。いかん。」「無理。無理。」
いてくれればいいと仲間には言われても、このなかに、ソフトバレー初心者が入ってはまずい。

とはいえ、もう逃げ出すわけにはいかない。
僕が帰れば棄権になり、相手チームにも迷惑をかけてしまう。

試合を待っている間、軽~く、仲間とトス・レシーブ練習。
彼とは、中学、高校と一緒にバレーをやった仲間。
何十年ぶりかに、二人で練習した。中学、高校時代の懐かしさが蘇る。

感覚はどうやらそれほど鈍ってない。
レシーブの感じ、トスの感じ、それほど悪くない。

いざ、試合へ。
結果はあっさりと2セット連取して負けた。
けど、僕的には、かなりいけた。
あと一歩の足が出ない、スパイク時のジャンプのタイミングがずれるってのはあったけど、もっともっと迷惑をかけ、元バレー部としての生き恥をさらすことも想定してただけに、結果的にはかなり満足できた。
メンバーからも、何十年ぶりとはとても思えなかったと言われた。

自分自身も「これ、練習次第ではさらにいけるかも知れない」とさえ思っていた。

そして、何より、楽しかった。
まさか、楽しいという感覚になるとは思わなかった。
本当に楽しかった。
高校の同級生の男女4人が、28年経って集い一緒に汗だくになってスポーツをする。
男女混合チームでクラスマッチを戦ってるような感覚。
今日は僕の事情で試合後解散したけど、ファミレスでも寄って帰ればさらに楽しいだろう。

行ってよかった。
そして、この年になって初めて、「俺ってバレー好きだったんだ。」と思った。
また、機会があれば行こうと思う。
楽しみがひとつ増えた。

by huehuki-pi-hyoro | 2009-01-18 18:02 | 日記  

<< I believe in you 旅人 >>