アジアの友たちへ

b0041442_5472419.jpg

冷たい雨降りしきる上海より。
中国6日目。北京から上海へ。
毎日、毎日、いろんな人たちに会ってきた。中国へ来てからもう30人近くに会っただろうか。
みんな、みんななんでこんなにいい人たちばっかりなんだろう。
今日会った日本語学校の女子学生も、通訳の人も、旅行会社や航空会社の人たちも、みんなみんな。
今日、最後に会ったほぼ同じ年のコーディネーターの女性なんか、会って3分で同級生のような感覚で笑いあってた。
中国に対する“不信”というイメージは僕が誤っていたのか。
少なくとも、今回あちこちで会ったひとたちは、大切な友人として大事にしていたい。
ソウルでもそう思ったけど、北京、上海、みんな同じアジアの友なんだ。

あと4日で帰ります。
山のように書くことあるけど、たぶん、落ち着いて書けるのは4月になってからではないかと。
ちなみにカメラ今日壊れました。(データも残ってるし、なんとか撮るのは撮れるけど)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2009-03-03 05:48 | 旅日記  

<< シェイシェイ ニー (than... チャイナ・グルーブ >>