マレーシアひとり旅① ~KL到着~

b0041442_7353860.jpg

関西空港から約6時間。初めての国、マレーシアに着いた。
予備知識は、ほとんどなかったけど、長いフライトのおかげで、持参したガイドブックをほぼ読みつくした。
ただ、本当に行きたいところがあるわけでもなく、仕事以外は、行きあたりばったりでそのとき使える時間を使おうと思っていた。

空港からホテルへはタクシーで向かった。
プライベートな旅行なら間違いなく、バスか電車で向かうところだけど、出張ゆえ、多少でもリスクを負うわけにはいかない。市内までのタクシー代、3千円程度をケチる理由はなかった。
ガイドに書いてあったマニュアルどおり、空港のタクシーカウンターでホテル名を告げ、タクシークーポンを買って、タクシーに乗り込んだ。
中国や台湾ではお目にかからなかった高級車に、この町全体の裕福さが伝わってくる。
効き過ぎるくらいの冷房車に乗り、市内まで約30分の快適なドライブ。
高速を20分くらい走ると、遠くに、高層ビル群が見えてきた。
ガイドで見ていたその光景に、クアラルンプールにやってきた実感が湧く。

日本を出発する前、このブログに、「元スチュワーデスの先輩が、クアラルンプールが一番住みたい町で、美しい町だって言ってた。」とコメントをもらっていた。
実は、この言葉が、初めての国というこの旅への一抹の不安を払拭させてくれたし、楽しみにもさせてくれた。

そして、タクシーは、まだ日の明るい夜7時にホテルに着いた。
                               (2009.3.22 クアラルンプールにて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2009-04-12 07:44 | 旅日記  

<< マレーシアひとり旅② ~KL ... Tokyo JAPAN③ ~S... >>