人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MATSUZAKI TOWN ① ~なまこ壁~


何年か前に東海地方の観光ガイドを作ったときに、各地から提供された写真のなかで最も行ってみたいと思ってたのがこの“なまこ壁”の町・松崎町だった。
見たことのないその家屋の雰囲気を味わってみたいとずっと思ってた。
先々週、伊豆へ出かけたときに、松崎町まで車を走らせ町を歩いた。
コンパクトに一回りできる辺りに、なまこ壁の建物がいくつも建っている。
なまこ壁といっても、なまこが実際に使われてるわけではなく、家屋を頑丈にするための手法として取り入れられているものが、なまこのように見えるからそんな名がつけられている。
地域独自の文化が残され、守られている。
また、好きな町が増えた。             (2009.5.26 静岡県松崎町にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2009-06-11 00:40 | 旅日記  

<< MATSUZAKI TOWN②... 最後の夜店 >>