MATSUZAKI TOWN② ~重文岩科学校~

b0041442_7131197.jpg

松崎町のもうひとつの観光名所が、この重文・岩科学校。
伊豆地方では最古、国内でも3番目に古くから残されている小学校だという。
b0041442_714324.jpg

学校入口には、「岩科起て」のシンプルで力強いメッセージ。
地域の子どもらは、この言葉にたくましく育っていったんだろう。
b0041442_716477.jpg

建物は洋風建築と社寺風建築が織りあった見事な姿。
途中、この学校を維持していこうと改築、改装が重ねられているものの、当時の趣を十分感じる。
b0041442_7181483.jpg

校舎の中では、当時の授業の風景。あまりにもリアルだ。
重要文化財といわれるものは、当然ながら素晴らしいものが多いが、この学校の存在価値も高い。
僕らの頃は、明治生まれのおばあちゃんとかいたけど、今の子どもたちにとっては、明治のことなど、遠く、遠く、昔のことになっている。
そんな時代があったことを伝える貴重な資源であり続けて欲しい。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2009-06-12 07:21 | 旅日記  

<< 250gの幸せ ~四日市とんてき~ MATSUZAKI TOWN ... >>