人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフル疑惑

土曜の夜、なんとなく喉がいがらっぽい。あんまり気にせず寝る。

日曜の朝、のどが思いっきり痛い。
久々に風邪ひいちまったのかと、風邪薬を飲む。

月曜。喉の調子は悪く、大学の授業もお茶なしで1時間半はつらいだろうと、はじめてペットボトル持参で教壇へ。
(今、考えてみれば、何の断りもなく、授業中、ペットのお茶ごくごく飲んでたけど、そんな先生見たことないな・・・。)
大学からそのまま蒲郡まで仕事に出かけたけど、なんとなく不調。
むっちゃ美人(かつドラキチ)の若女将のいる料亭で昼食を食べるも、あまりしゃべる気力もなく。
どことなく元気なし。
夕方、家に帰り、ソフトバレーの練習の準備をしようと思ったけど、こりゃ無理だと断念。

昨日、のどの痛みはひいたけど、咳が徐々に出てくる。
会社の薬箱から咳止め薬を飲むもあまり効かず。

そして今日。咳は昨日よりひどく、マスクなしでは会社にいられない。
まさかとは思ったけど、ちょっと気になり、新型インフルの症状とやらをネットで調べる。
≪喉が痛み、咳、熱が続き、関節痛、筋肉痛などの症状が現れる。≫
これって風邪じゃないかと思いながらも、それって今の僕の症状の流れと全く同じだぞと。
愛知県内でもニュースにならないほど、毎日どんどん感染者数は増えてるし。

家に帰ると熱があるのが分かった。
何年かぶりに、家で体温を測る。37.2度。
微熱とはいえ、今のインフルはそういうのもあるらしい。
いろんなことを考えた。もし、僕が感染してたらどうなるんだろうと。
会社は休むとしても、会社も休みになるのか?
日曜から会った人たちの顔が浮かんだ。全員にメール打たなければいけないのか?
大学ももちろん休校になるんだろう。
そして新聞の見出しには、「〇〇大学の非常勤講師感染、〇〇大学〇〇日まで休校。」
やばいな、いろんなとこに迷惑かけるな。

まあ、微熱だし、明日まで様子見ようとも思ったけど、家族にうつしてもいけないし、もろもろ手遅れになるより先手を打とうと、休日夜間急病診療所へ。
病院は意外に空いてた。
のどの様子を見て、胸と背中に聴診器を当て、以上、終了。
「気管支炎ですね。」
あれ?
「インフルエンザの検査とかはしないんですか?」
若手医師の先生は、半笑いで、「症状が違いますからね。」とあっさり。
看護婦さんも半笑い。こんな患者いっぱい来てんだろうな。
インフル疑惑_b0041442_23524682.jpg

もらった薬はこれだけ。
意外だったのは、はり薬。こんなのはじめてもらった。
「咳の薬はないんですか?」と聞くと、「これが気管支を拡張してくれますから。」とのこと。
案外、どの程度効くもんか楽しみだったりして。

まあ、とりあえず疑惑は晴れたところで、安心して寝るとするか。
超嬉しいニュースもあったし。↓


追伸
家に帰ってきて、日課のフジロックページを見る。
するとビーーーッグニュース!!!!
なんと、ポール・ウェラー緊急出演決定!!!!いやいや、初日は、パティ・スミス→ポール・ウェラー→オアシスですよ。
裏でネビルやってるし、今年のフジは濃いぞ!
風邪なんかひいてる場合じゃない。
Karinさん、初日だけでも来たら?苗場で待ってます。

by huehuki-pi-hyoro | 2009-06-24 23:57 | 日記  

<< マレーシアひとり旅⑧  ~国立... Thanks ~最後の授業~ >>