China Groove③ ~美化環境 熱愛生活~

b0041442_0512179.jpg

北京は変わったのか。そんな疑問は、2日目の朝、既に消えていた。
北京は変わっていた。間違いなく変わっていた。
朝一番のアポイントを終え、歩いて向かった北京最大の繁華街、王府井(ワンフーチン)。
b0041442_0541232.jpg

あの北京の大通りに、ゴミひとつ落ちていなかった。
それはまるでディズニーランド並みのきれいさ。それには驚いた。これが北京なのか?
オリンピックの開催によって、こんなにも変わるものなのかと。
b0041442_0553924.jpg

その秘密はゴミ収集自転車。こんな自転車以前はいなかったはずだ。
まさにディズニーランドのように、ゴミが落ちていればすぐに自転車が現れゴミを拾っていく。
基本的にここまできれいだと、通行者もゴミも捨てない。
北京が変わった一端はここに象徴されると思う。
自転車のゴミ箱の文字゛美化環境 熱愛生活”がその意気込みを表している。
b0041442_101662.jpg

ふと気が付いたら、青空が覗いていた。こんな天気も以前はあまり見られなかったという。
確かに変わったんだ。
                                   (2009.2.26 北京にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2009-07-08 00:58 | 旅日記  

<< らら&ウェル China Groove② ~... >>