China Groove④ ~子どもたち~

b0041442_111198.jpg

中国の街を歩いていると、つい子どもたちに目が行ってしまう。
b0041442_1151371.jpg

中国では、人口増加抑止のため、一人っ子政策が続けられていて、基本的に子どもたちはほとんどが一人っ子である。(最近は、一人っ子同士の夫婦は二人まで生めるように緩和されている)
b0041442_1154060.jpg

家族の様子を見ていても、その可愛い一人っ子に対する深い愛情を感じる。
どこの国でも子に対する愛情は一緒かも知れないけど、そんな気がする。
b0041442_1192591.jpg

ウィグルではとんでもないことが起こった。
その背景のひとつに、一人っ子政策が摘要されていないウィグル族と、それを強要しようとする国との対立もあったという。
200人近く死んでしまった人たちのなかに子どもたちも何人かいるんだろう。
悲しい。
b0041442_1181755.jpg

ウィグルだけじゃなく、世界では相変わらずいろいろなことが起こっている。
それはこの日本でも、この町でも・・・。
争いやいざこざをしていかなければ人という生物は生きられないんだろうか。

愛情に育まれたこの子どもたちが、その愛情をそのまま愛と平和な世界へと引き継いでくれればなと思う。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2009-07-12 11:12 | 旅日記  

<< after work China Groove③  ... >>