沖縄ひとり旅リターンズ⑥ ~戦跡への涙~

自転車で向かったのは、太平洋戦争最後のあまりにもむごい沖縄地上戦の戦跡。
友だちから借りた本で予習はしていたものの、その現実に僕は言葉を失った。
b0041442_23592915.jpg

b0041442_23595229.jpg

こんなことが、たった64年前にこの国で起こったことなんて信じがたい。
b0041442_002968.jpg

b0041442_011562.jpg

ひめゆりの塔資料館で延々と流されていた当時の映像を交えた生き証人たちの言葉に涙が止まらなかった。
少女たちの笑顔や夢を奪った戦いを恨んだ。
アメリカでもなく、日本でもなく、人と人との戦いを恨んだ。
b0041442_015146.jpg

せめてもの気持ちを込めて、花を買い、慰霊碑に捧げた。
この世界から戦争がなくなりますように、願った。
                              (2009.4 沖縄にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2009-09-28 00:02 | 旅日記  

<< 招き猫に招かれて 沖縄ひとり旅リターンズ⑤ ~風... >>