人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~

ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_7324927.jpg

2009年9月30日、雨のナゴヤドーム。
22年間、僕らに夢をずっと与えてくれた立浪和義、最後のナゴヤドーム公式戦。
開幕前から、この試合のチケットを譲っていただいていた。
(beelzebさん、毎年、本当にありがとう。)
それは、今日が立浪の引退試合になると分かっていたから。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_864830.jpg

浜松での仕事が入ってしまい、ドームに着いたのは7時半。
新幹線のなかで、立浪が先発で出ていることを知った。それだけで涙がこぼれていた。
ドームに入ると、ちょうど立浪の2打席目に間に合った。
立浪をずっと応援してきた僕への神様のご褒美かもしれない。
1打席目にヒットを打っていたから、最後のヒットは見られないかも知れないと思っていたら、バットを折りながらのレフト前に2479本目のヒット。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_7364865.jpg

そして、最後の打席。10,030打席目の場内アナウンス。
「6番ファースト 立浪」
いつもの何倍もの大歓声。そして、無数のフラッシュ。
立浪が打席に立ったときは、必ず大声で声をかけていたのに、涙で声が出せなかった。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_737416.jpg

ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_7471138.jpg

2球目、立浪から放たれた打球は右中間を割った。
優勝したかのような地鳴りのような歓声があがる。
ミスター・ダブル。日本で最も多く2塁打を打った男が最後も2塁打で決めた。
前人未到の通算2塁打数487は、僕にとっては王さんの868本塁打に匹敵する偉大な記録。
全員が総立ちで立浪を祝福する。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_7514645.jpg

ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_752595.jpg

立浪はセカンドベースがよく似合う。
ショート、セカンドを守り、そして、最も2塁打を放った男。
その後の選手が三振に終わり、ナゴヤドーム公式戦、最後の瞬間はセカンドベースで終えた。
僕はずっと、そのセカンドベース上の立浪の姿を目に焼き付けていた。
ときどき、立浪も顔に手をやっていた。万感の思いでセカンドベースに立ってたんだろう。
ありがとう立浪、長い間、本当に、ただただありがとう。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_755210.jpg

ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_7552330.jpg

試合後の引退セレモニー。巨人ファンも残ってくれていたことが嬉しかった。
PLの中村監督、そしてなんと清原、桑田もかけつけていた。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_812482.jpg

清原、桑田が並ぶ姿を生で見ることができるなんて思いもしなかった。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_7575269.jpg

スポットライトに照らされた最後の挨拶。
小さな体でもできたこと、そして、守れなくなり、走れなくなったことが辛かったこと、そして、関係者、ファンへの感謝の気持ちが語られた。
このときも、僕は涙で声がかけられなかった。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_814721.jpg

挨拶のあと、グランドを一周。
網にかぶりつき、最前列に陣取った僕は、今度は目の前で声をかけることができた。
「立浪~ ありがとうーっ!!」
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_84385.jpg

仲間に囲まれ、ミスター・ドラゴンズ、栄光と誇りの背番号3の立浪が3度宙に舞った。
そして、彼がベンチに戻るとき、ドームからは「立浪、立浪」の大コールが地響きのように沸き起こる。
誰もがベンチに消え行く立浪を惜しんでいた。
ありがとうミスタードラゴンズ  ~立浪引退セレモニー~_b0041442_861367.jpg

ただ、立浪には最後の大仕事が残っている。
CS、日本シリーズ、あと何打席、立つことがあるんだろう。
本当に最後の打席になるまで、僕は最後の声援を送り続ける。 
                          (2009.9.30 ナゴヤドームにて)

by huehuki-pi-hyoro | 2009-10-01 08:10 | 野球  

<< 世界でひとつのタクシーパラダイス あっちこっち東海  鳥羽~高山 >>