ほわいと くりすます

b0041442_125125.jpg

今さらイブだからと言って何をときめくわけでもないけど、そうか、今日はクリスマスイブなんだと、何度か思った。
午後から高山へ日帰り出張。
僕は、高山へ着く5分くらい前の久々野を越えたあたりで目の前に急に開けてくるこの景色が好きだ。
いつもこの景色だけは写真を撮りたくなる。
特に、一面、雪に覆われた町は、いつもよりも輝いて見えた。
b0041442_1294937.jpg

会議を終え、電車の時間まで町なかを歩く。
会社の仲間とらーめんを食べ、腹を足した。うまかった。
b0041442_131159.jpg

名古屋へ向かう最終の特急電車は人もまばらで、僕が乗っていた車両には誰一人乗っていなかった。
岐阜駅で女性が一人乗ってきたけど、それまでの2時間、僕は貸切車両に乗っていたのだった。

今年はいろいろ喪失感のなかで戦っていた。
そのことはまた、年末までに書こうと思う。

けど、最後にクリスマスプレゼントが届いた。
ボブ・ディラン9年ぶりの来日のニュース。しかも名古屋で2公演。
高山のらーめん屋からチケットぴあに電話し、さっそくチケットは手に入れた。
それは僕にとっては最上級のプレゼント。
そんなわけで、僕にとっては最高のクリスマスだった。
                         (2009.12.24 高山~名古屋)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2009-12-25 01:37 | 旅日記  

<< 伊勢志摩・冬の景 海女さん >>