Shanghai⑤ ~昼のまちへ~

b0041442_73532.jpg

上海初日。1時過ぎにホテルにチェックインし、夕方からの打ち合わせまでに時間が空いた。
万博会場までいきなり行こうかと思ったけど、地下鉄1日乗車券を買ってまちへ繰り出すことに。
b0041442_744629.jpg

まちの各所には万博を歓迎するデコレーションもみられる。
b0041442_753452.jpg

向かったのは上海博物館。
何度も上海に来てて、去年は目の前を歩いたのに行くことができなかった念願の施設。
中国3大博物館に数えられるらしく、それなりに展示は充実。
入場料が無料だからなのか、万博だからなのか、平日なのに混んでいた。
特に目立ったのが欧米からの観光客。万博ではほとんどお目にかからなかったけど、欧米の人はやはりアジアの文化や芸術に高い興味を持っていることがわかる。それは、4月に上野の国立博物館に行ったときも思った。同じように、真剣に展示物を見ている欧米人が目立った。
今回は多少時間に余裕があったので、1時間半かけて回った。といってもやはりじっくりというわけにはいかなかった。本当は多言語ヘッドフォンつけて解説聞けば10倍はその価値が分かるんだろうけど・・・。
b0041442_711557.jpg

b0041442_7122426.jpg

b0041442_712572.jpg

                                         (2010.5.26 上海にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-06-05 07:13 | 旅日記  

<< Shanghai⑥ ~ぶらり、... Shanghai④ ~上海の少... >>