人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点

初めて障害者手帳なるものを見た。
今、バリアフリー関係の仕事で障害者の方に手伝ってもらうことになり、今日、ハローワークを通して応募してきた2人と面接した。ひとりは59歳。3年前に仕事で事故に遭い、半身不随になったという。もうひとりは、35歳の若い男性。こちらも、軽度ではあるけれども体に不自由がある。2人とも、仕事はしたいけど、思うような仕事にはつけないもどかしさを持っている。実は、今回募集している障害者の方の条件からすると、こちらが望むものではなかった。けど、履歴書を送ってもらう前に、電話で話しているうち、その情熱が伝わり、採用を決めた。純粋に仕事をしたいという意欲、いや飢えとでもいえようか、そんな気持ちが満ち溢れていた。
僕自身、そんな彼らを見ながら、原点に帰る気分になった。

by huehuki-pi-hyoro | 2004-12-15 00:22 | 日記  

<< 100日前 被害者 >>