人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実践!中日ドラゴンズ優勝経済効果

実践!中日ドラゴンズ優勝経済効果_b0041442_15224427.jpg

ドアラが泣いている。
4年分の思いを込めて大粒の涙を流している。

ああ優勝した翌日の朝ってなんでこんなにもすがすがしいんだろう。
しかも、いつも秋晴れのいい天気だったような気がする。
本当、気持ちいい。

今回の優勝は、実はそれほど格別ではなかった。
福留、川上、立浪と大好きだった選手がいなくなり、ドラゴンズ愛も、もう限界かなと思ってた。
けど、やっぱり、シーズンが始まれば、自ずと心は動いていた。
ただ、本当、最後の最後まで優勝するとは思ってなかった。
今日のヤクルト戦も負けるだろうなという前提で阪神の勝敗の行方を追っていた。
正直、昨日、決まって初めて、ああ優勝したんだっていう安堵の気持ち。
だから、こんなにも熱くなることの少なかった優勝も初めてだ。
少なくとも、真弓さんが久保の続投を2度間違わなければこの優勝はなかったと思う。
それだけ、阪神も強かった。巨人だって、勝負どころの時期に阿部が死球で欠場しなければ、そのまま行ってたと思う。阿部欠場のときの巨人3タテが大きかった。
あの巨人相手に8ゲーム差をひっくり返せるなんて、まるで思ってなかった。
実践!中日ドラゴンズ優勝経済効果_b0041442_1531266.jpg

一夜明けて、今朝の新聞には、優勝セールのチラシ。
意外に早くやってきたから、お店も準備できてなかったんじゃないかな。
いくつかあるなか、僕は、アピタの優勝セールへ。
2千円以上購入すれば、岩瀬と堂上兄弟の記念クリアファイルがもらえる。
実は、チラシ見ても気がついてなかったんだけど、女房に「行かないの」と言われて慌てて出かけた。
ただ、急に2千円買い物をしろと言われても、何を買ったらよいのやらと運転しながら考えてた。女房からパンツとか靴下とか買えばって言われて、まあ、それもありかなということで、開店30分前から並んだ。
とりあえず、パンツ、靴下と、家の中で履くジャージで2千円分購入。
まずは、1回交換。まだまだ十分に余っている。見た感じでは、この店では1000枚用意している。
ならば、息子、娘の分、さらにおふくろの分までもらうか。
ということで、何か買うものを考えながら店をぶらぶら。
結果、あと3回分、2千円以上の買い物をして、全部でファイルは4セットもらってきた。
実践!中日ドラゴンズ優勝経済効果_b0041442_15403940.jpg

しめて、なんやかんや言って1万円のお買い物。
まさに、ドラゴンズ優勝による経済効果を実践。
実践!中日ドラゴンズ優勝経済効果_b0041442_15551388.jpg

帰りにコンビニ寄って、スポーツ新聞買って、ささやかながら追加の経済効果を実践。
おふくろのところに、スポーツ新聞とクリアファイルを優勝記念に届ける。
ファイルなんかいらないっていうかと思ったら欲しいっていう。
やっぱり、この人も生涯ドラキチだ。
実践!中日ドラゴンズ優勝経済効果_b0041442_15425531.jpg

この笑顔は毎年見てもいいな。
                                     (2010.10.2)

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-02 15:43 | 野球  

<< 明日の「イッポウ」 空が燃えている >>