人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海は売っちょらんぞ 〜映画「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会

3月11日より前だったらまた違った風に見たかもしれない。
そして、浜岡停止決定後だから、また違った風に見たかもしれない。

少なくとも、僕らは浜岡からわずか70kmのところに暮らしている。
そして、政府が発表する科学的根拠を信じるのならば、30年以内に大地震が84%の確率で起こる地域のすぐ隣で暮らしている。

上映会は、一回目、二回目ともに約200以上の席がほぼ満席だった。
その関心の高さに主催者の方も驚いてた。
(お名前は知らなかったんだけど、主催者の方はお会いしたことのある方だった。浜名湖で映画のロケをしてたときに、兄貴の紹介で遊びに来てくれた人だった。そんな人が主催してくれてたことが嬉しかった。)


映画には思わず泣かされた。
生きるために、暮らしを守るために、戦いを強いられた島の人たち。
僕の生活や暮らし、仕事がいかに甘いものかと。

「原発を止めることはできないだろう。けど、一日でも延ばすことはできる。その間に社会が変わっていれば。」
その言葉は一番重かった。
とりあえず浜岡は止まった。
そして、ひょっとしたら、社会が変わるかもしれない。
本当にそんな日が来ることを願いつつ。

by huehuki-pi-hyoro | 2011-05-15 18:06  

<< 俺の自転車ちょっと派手かな 伊良部島をぐるりと一周自転車で... >>