大阪ステーションシティ② ~花・緑・空・風の快適空間~

b0041442_634326.jpg

b0041442_6423394.jpg

この“街”にもたらす快適さは、ところどころに見られる緑や花の役割が大きい。
ありきたりな言葉だけど、これらが都心のオアシスを演出している。
買い物に疲れたら、仕事に疲れたら、この広場へ来てほっとできる。
そんな空間が作られている。
b0041442_642595.jpg

b0041442_6442100.jpg

b0041442_6452746.jpg

b0041442_646284.jpg

そして、そこには風と太陽と空がある。
広場の名前も、まさに、風の広場、太陽の広場。
そんなコラボが心地よさなんだろうと思う。
ちょっと昨日から絶賛しすぎたかも知れないけど、しっかりと来訪者や都市生活者の求めていることや空間をしっかり作りこんでくれた感じがする。

ノースビルの屋上には、話題の天空の農園。
ここは広場ではないから、わざわざ長い階段をあがってまで行く必要はないと思う。
僕は、こんなことをしてくれたことが嬉しい。
サウスビルから見える阪神百貨店の屋上遊園地との対比が面白い。
時代は変った。
b0041442_6462838.jpg

b0041442_6464565.jpg

b0041442_647369.jpg

                             (2011.6.11 大阪にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-06-24 06:51 | 旅日記  

<< 美しき朝日のあたるタコの島・日... 大阪ステーションシティ① ~今... >>