人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安藤忠雄さんから感じたこと

3連休の真ん中の日曜日。
隣町で安藤忠雄さんの講演会が開かれた。
主催者は仕事で関係する人たちで、受付で皆さんに挨拶。
Tシャツ、短パンで行った僕は、「今日はプライベートで来ました。」と軽い挨拶をしていると、その後ろでせっせと著書にサインを書いている安藤さん。

そんな安藤さんの講演会。
テレビでは何度も見ていたけど、生の話を聞くのは初めてだった。

著書はとても僕には読み解くことのできないような内容だったけど、講演は簡潔明瞭。
具体的な事例を交えながら、わかりやすく、彼の思うこと、感性を伝えてくれる。

最初は話を聞いてるだけで十分満足してたけど、途中から思わずメモを取り始めた。
メモをとってどうするわけでもない。
けど、ひとことひとことをメモりたくなった。

それは、安藤さんが言うことひとことひとことが、自分の考えに近かったから。
会社のこと、地域のこと、アイデアのこと、子どもたちのこと、教育のこと・・・・。
それでよかったんだということ、そういう考えもあるなってこと、なるほどとうならされること。

とても有意義な1時間半だった。
いいきっかけを与えてくれた。
ありがとうございました。


以下、僕のメモ、原文そのまま紹介します。
僕にはこれらのメモに、とてつもなく大きなヒントや勇気をもらっている。
安藤忠雄さんから感じたこと_b0041442_23565985.jpg

サムエルウルマン 青春
創造力 夢 可能性
しぶとさ 合理的 スピード

ユーモア
信念

組織より個人

獰猛なやつ
おとなしいやつより、規格外

いつも前を向いて常に新しいことを考える

物を大切にする

個人があって会社がある
個人があって家族がある

映画、音楽

スケジュール
ささやかに生きるということもある

長尾小学校 どんぐりの森
神戸市北区

戦う人がいなくなった

自分たちが過ごしたところ
学生にしか出来ないことを

見て走る

ものはおおきさだけではかれない

日本一

ものを作るには大胆に行かなければならない。

桜の通り抜け

何をするにもアイデアがいる
これをやってやるという気魄がなくなった

あった方が面白いか、面白くないか
勇気のある行為

遺児育英基金
この子供たちに何ができるのか
一万円

個人の責任と
                         (2011.7.17 田原市総合体育館にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2011-07-22 00:00 | 日記  

<< 鳥羽みなとまつり ~Japan... 永遠なるこの1枚。   >>