人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~

野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_2325372.jpg

プロ野球選手に会える。
プロ野球選手と話ができる。
プロ野球選手とキャッチボールができる。

野球少年たちにとって、これほどまでの夢はないだろう。

それを叶えてくれるのが、毎年、豊橋での2軍戦の前に開催してくれる少年野球教室。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_2355588.jpg

2軍選手といっても、2軍調整中の選手もいるから、有名選手もまじってる。
試合にやってきたほぼ全選手がグランドにやってきて、グループに分かれて指導してくれる。

僕らのグループは、テレビで見る限りでは、飄々としているあの英智(ひでのり)選手が、
すごく丁寧に、分かりやすく、教えてくれた。
プロ野球だけでもドキドキもんなのに、有名選手だから、子どもたちの目もより輝いている。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23192296.jpg

あの井端選手も様子を見にやってきてくれた。
井端選手に気がつくとこどもたちはそわそわし始めた。
それには、僕もどきどきした。なにせ、あの井端さんが、すぐ隣にいるんだから。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23221764.jpg

プロ野球選手とキャッチボールをするなんて、夢のまた夢。
野球少年にとって、小学校最大の思い出になったんじゃないだろうか。
僕は、その夢の瞬間をなるべく多く撮ってあげようと、引率というよりもっぱらカメラマン役。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_2324198.jpg

野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23242383.jpg

あっという間の1時間。
キャッチボールの心構えから、ゴロの捕り方、フライの捕り方、バッティグの考え方・・・。
それは本当に夢のような1時間だっただろう。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23254789.jpg

最後は、わが中学出身の藤井選手と話しながら全員集合へ。
藤井選手はわがチーム名も知ってた。
そんなことも、子どもたちは嬉しかったと思う。
子どもたちは、藤井選手と握手もしてもらったし。

今、深夜12時になろうとしている。
今頃になって、子どもたちは、今日の出来事を思い出してるんじゃないだろうか。
だって、プロ野球選手と一緒に1時間もいられたんだから。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23295351.jpg

野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23503492.jpg


追伸
何を隠そう、いや、隠す必要もない。
そう僕は紛れもないドラキチ。ドラキチ歴40年近く経とうとしている。
引率兼カメラマン役はしっかりこなしながらも、僕自身もときめいていた。
こっそり、自分とのショットを撮っていたのだった。
(お恥ずかしいので下記写真では顔カットしてます)
★英智選手、谷選手、赤坂選手と。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23414217.jpg

★藤井選手と。(この写真撮った後、お話をした。中学、高校の後輩だもんで。)
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23435031.jpg

★井上一樹2軍監督と。
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23442331.jpg

★そして井端選手と。(近くにいたのに撮り損ねました。遠くに行ってしまったときですが)
野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~_b0041442_23452494.jpg

                      (2011.8.20 豊橋市民球場にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-20 23:46 | 野球  

<< 鳥羽で見っけた驚愕のすべり台 浜松餃子&ラガービール。夏の大... >>