人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やながせぶるうす

黄金の織田信長が駅前で待ち受ける町、岐阜。
やながせぶるうす_b0041442_085288.jpg

岐阜駅から徒歩10分ほどのところに広がる大商店街ゾーン、柳ヶ瀬。
美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」の柳ヶ瀬です。
やながせぶるうす_b0041442_0105619.jpg

少し賑わってる筋もあれば、午後1時だというのに誰も歩いてない筋もある。
これが柳ヶ瀬の現実だ。
やながせぶるうす_b0041442_0115187.jpg

ざっとストリートウォッチング1時間。
これも僕の大切な仕事でもあり、趣味でもある。
この町の現実は、歩いてこそよく見えてくる。
そこにいる人、そこで売っているもの、そこに来ない人。
けど、路地を歩いているといろんな場面、風景に出会う。
そういう意味では、この町は面白い。
何度来てもそう思う。
やながせぶるうす_b0041442_0212128.jpg

人気キャラクター「やななちゃん」と老婆とおまわりさん。
やながせぶるうす_b0041442_0214568.jpg

突然現れる路地はなぜか西洋風。
やながせぶるうす_b0041442_0154745.jpg

映画館は昭和名作映画大特集。
植木等にスポットライト浴びせてるとこなんて全世界でここだけだろうな。

まあ、そんなかんなで、この町は面白い。
               (2011.10.11 岐阜市・柳ヶ瀬にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-12 08:07 | 旅日記  

<< 秋の新譜 女性編 ~カエラから... ディラン親子丼。 >>