人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栄の街で・・・・

過信でもうぬぼれるわけでもなく、事実だけを書く。
僕は、実年齢よりも上と思われたことはほとんどない。実年齢に近い場合はあるが、若く見られることが多い。アメリカでは、ID見せなきゃ酒すら売ってくれない。重みのある発言や提言が求められる仕事的には実はマイナスなんだけど、それはしょうがない。
昨日、アップルストア栄店の開店を見に、栄の百貨店街を歩いていたら、向い側から歩いてきた20代半ばくらいのちょいときれいな女性に声をかけられた。待ち伏せてのアンケートとか勧誘とかそういった感じでは全くない。普通に歩道を歩いてきた女性が、なんとなしにちらちら僕の顔を見ている。一瞬、知り合いかとも思ったけど、僕の知り合いリストにいる類の女性でもない。すると、すれ違いざま、いや、いったんすれ違ったあと、後ろから声をかけてきた。どこか不安そうな面持ちに、道でも尋ねて来たのかと思った。iPODのイヤホンをはずし、もう一度聞き直した。「結婚なさってらっしゃいますか?」。質問は意外だった。「はい・・・。何?」「すいませんでした。」と、一瞬で会話は終わり、彼女はそのまま歩き去っていった。アンケートや勧誘ならもっと笑顔で営業ヅラして近づいてくるだろう。本当に全くその気配はなかった。まさか、ナンパ?。私を買ってくれってこと?。いや、買ってくれってことなら、既婚・未婚は関係ないだろう。むしろ、既婚の方が可能性はあるだろう。しかも、朝っぱらからそれはないだろう。もし「未婚」と答えてたら、どんな展開があったんだろう。その先が知りたい。そもそも、僕は何歳くらいに見えて、そんな声をかけられたんだろう。ナンパとかそんなことよりも、そっちが気になった。まあ、変な罠にはまらなくてよかったとでも思っておこう。

by huehuki-pi-hyoro | 2005-01-23 17:15 | 日記  

<< 3連勝 リエちゃん >>