沖縄・八重山ひとり旅② ~牛の島・雨の黒島~

b0041442_21505952.jpg

5月20日。絶望的な天気予報。
その日は雨が上がるまで石垣市街を歩こうと思っていた。
すると、朝起きると、うっすらと日さえ射しているじゃな​いか。
ならばと急きょ、黒島行きに予定変更。朝1便で島に着く​まではよかったけど、港で自転車借りて走り出して10分​くらいしたら、雨がポツポツと。やばいと思い始めたらザ​ーザー、ゴロゴロ。えらい目に逢ってしまった。やはり、​島の天気侮れず。
ビジターセンターに逃げ込んで雨宿り。そこで思わぬ三線​体験。ただ、そのまま三線弾いてるわけにはいかない。雨​は止みそうになかったけど、傘をさして強硬に島めぐり。​ビジターセンターを出るとき管理人のお姉さんが姿を消し​てて、挨拶できなかったのが心残り。
島の人口200人に対し、この島には牛が10倍の200​0頭いるという。確かに出会ったのは牛ばかり。人の姿を​見かけたのは5人くらいだろうか。しかも、この傘さし運​転観光客を怪訝な顔で見られながら。けど、なんかそれも​いい思い出。俺なんでこんな島に来て傘さして大雨のなか​自転車ぶっとばしてるんだろうと、自分のばかばかしさに​笑いながら走ってた。そんな黒島での2時間。

黒島編写真集はこちら
沖縄八重山ひとり旅② 
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2012-05-27 21:52  

<< 沖縄・八重山ひとり旅③ ~ちゅ... 沖縄・八重山ひとり旅① ~夕暮... >>