人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かに会ったらよろしくと

久々の泊まり出張。
行き先、行き先で多くの人にあった。会った人の名刺の数は、20枚を超えた。
伊勢の町では、古い町並みを残そうと活動を続けるNPOの代表と、伊勢神宮外宮周辺を活性化しようと全身全霊を注いで活動を続ける女性に会った。鈴鹿では、商工会議所のお偉いさん。伊賀上野の町では、伝統工芸の組みひもをこの世に残そうと命を捧げる組合長。伊賀焼きの産地では、これまで作ることしか考えなかった窯元たちが、観光地として見せて売ろうと立ち上がっていた。まだ、観光の「か」の字も分からない人たちにとって、僕のような存在は新鮮だったようだ。話すこと話すことに目を輝かせる。
仕事だけではない。上野の町で泊まった旅館の親父さん、駅前の食堂のおばちゃん、和菓子屋のおばちゃん、古時計屋のにいちゃん。こんな仕事だから、いろんな人に会える。オフィスでパソコンたたいているだけだったら、この仕事やめてるだろう。いろんな人に会える。こんなに楽しいことはない。

by huehuki-pi-hyoro | 2005-02-12 00:11 | 日記  

<< ALFIE/オリジナルサウンド... ちびっこ広場 >>