人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の休日

6:00 一旦起床。そして2度寝。
8:00 2度目の起床。あやうく遅刻するところ。
8:45 小学校グランドへ。朝から、少年野球練習。
11:30 昼飯を食って、港近くの野球グランドへ。4年生チーム公式戦第4戦。
12:59 試合開始(しかし、あと1分待って試合開始すればいいのに・・・)
14:29 試合終了。(あまりに長い攻撃に、試合途中で1時間半の試合時間に到達。)わがチーム、21対1の大勝。打って打って打ちまくった。これで3勝1敗。容赦なく打たせ、容赦なく走らせた。監督としてはすこぶる気持ちがいい。
15:00 小学校グランドに戻り、みんなでアイスクリームを食べた後、帰宅。
15:30 ガソリンスタンドで給油した後、その近くにある親父の墓へ。しかし、いつ来ても花が供えてある。おふくろは毎週来てるんだろうな。明日のリーグ戦、相手は強豪。リーグ戦優勝には負けられない1戦。しかも、隣の小学校だけに、ライバル心も燃える。受験に失敗した翌年、試験のたびに親父の墓前に誓ったことを思い出す。「明日は大事な試合、勝たせてくれ。」と誓った(いや祈りかな)。バケツに水をたっぷり入れて、お墓の頭から思いっきりぶっかけてやった。
親父も暑かろう。気持ちよかったか。
16:30 中学になってから、どこにも行きたがらない息子が、珍しくバッティングセンターへ行きたいという。娘を連れて、3人でバッティングセンターへ。息子と僕と、2人とも4打席づつ打った。息子もバットを握ったのは4ヶ月ぶりだったけど、うまくミートしていた。さすがに1年やっただけの甲斐はある。娘は、お約束の「ワニワニパニック」。それだけが、楽しみでいつもついてくる。
19:50 娘を連れて、近所の公共施設の駐車場へ。今日やってる祇園の花火がよく見える穴場だと、野球チームのカズキから聞いた。カズキの親父も来てるだろうと、発泡酒2本持参で行った。予想どおり、家族で来てて、一緒に花火を見る。ナイターを携帯ラジオで聞きながら、そしてビールを片手に花火を見る。ナイターをラジオで聞くような親父を最近見なくなった。ひと昔前の、祇園まつりの光景だろうなあ。
21:00 遅くなったので、家に帰って娘と一緒にシャワーを浴びる。まだ、花火は出てた。風呂を出たあと、娘と再びベランダから花火見物。
夏の休日_b0041442_22112381.jpgこの間、「花火の見えるマンション特集」なる広告を見かけた。それほど、花火が見えるってのは価値が高いんだろうか。ちょっと前の家が邪魔だけど、十分、家からは見える。それは、幸せなことなんだろうと思っておこう。(デジカメの花火モードやらを使ったけど、うまく撮れなかった。三脚使用とか書いてあったんで、よほど辛抱して構えてなきゃいかんのだろうな。)
            

by huehuki-pi-hyoro | 2005-07-16 22:11 | 日記  

<< 夏の休日② あと2週間 >>