人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の動物園

冬の動物園に、娘と二人で出かけた。
「いつもお母さんとばっかりお出かけしてるから、今日はお父さんとだけで行きたい。」という。父ちゃんは思わぬ発言にえびす顔。けど、そんなこといつまで言ってくれるんだろうか。
動物園に着いたのは10時。開園から1時間経ってるのに、遊園地ゾーンには誰もいない。冬の動物園なんてこんなもんだろうな。遊園地で遊んでから動物を見に行こうと思ってたけど、さすがに、娘も寂しさを感じたのか、ゴーカートだけ乗って、遊園地は後回しに。客よりも従業員の方が多い遊園地なんて寂しすぎる。
冬の動物園_b0041442_22194280.jpg

冬の動物園_b0041442_2220747.jpg僕自身は子どもの頃から数えれば、恐らく30回くらい、娘も10回くらい来てるから、今さら新鮮なことはない。けど、そこそこに充実した動物たちに娘の足もとまる。
旭山動物園で価値が認められたのか、水に飛び込む北極グマの前には唯一人だかりが出来てた。娘の目の前を通り過ぎる北極グマ。冬の動物園_b0041442_22203447.jpg飛び込む度に歓声があがった。
ペンギンは女房の影響か、娘の好きな動物。どうだと言わんばかりに立ち尽くす皇帝ペンギンの前で娘も立ち止まってた。
園内を散歩する孔雀の前では、「羽根広げたとこ見たいなあ。」と娘がつぶやく。そうか、見たことないのか。冬の動物園_b0041442_22284082.jpgいつか、見せてやりたい。その時は感動するだろうな。「近づいておどかしてみなよ。広げるかもしんないぞ。」

いつ来ても全く身動きもしない僕が子どもの頃からいる超高齢ライオン、死に絶えたように寝るトラ、日なたから動こうとしないサル山のサルたち・・・・・。園内の動物をひととおり見て回り、再び遊園地へ。けど、まだ客はほとんどいなかった。ようやく従業員と客の数が同じくらいになってきたぐらいかな。結局、空中サイクル、メリーゴーラウンドにだけ乗って帰った。最近、連れて行く遊園地ではあんなに楽しそうだったのに、今日はどことなく寂しげな表情。もう幼児向けの遊園地では満足いかなくなったんだろうし、気温はやや高めとはいえ、まだ寒かったし、何より遊園地自体の寂しさが、娘の心も寂しくしっちゃったんだと思う。2、3人でメリーゴーラウンド乗ってても楽しくないもんな。
帰り際、「つまらんかったか?」と聞くと、つまらん時はつまらんと言い切る娘が、「つまらんくないよ。」と言ってくれた。やっぱり、ちょっと寂しかっただけなんだろう。
多分、もう、娘も冬の動物園には行きたいとは言わないだろうな。
もうちょっとあったかくなったら、また、人がいっぱいいる楽しいとこ行こう。

(↓どうだと言わんばかりに立ち尽くす皇帝ペンギン。ポーズをとってるとしか思えない。)
冬の動物園_b0041442_22222589.jpg


追伸
冬の動物園_b0041442_22244145.jpg今日はオフにしてたから、少年野球には行くまいと決めていた。けど、地元小学校3チームによる対抗戦の結果が気になり、動物園から帰ってから、つい試合会場へ。見事に優勝。優勝カップと記念メダルをもらい嬉しそうな子どもたち。よかったな。金メダルはいい思い出になるな。

by huehuki-pi-hyoro | 2006-01-15 22:15 | 日記  

<< Follow that dream オーディション2 >>