人気ブログランキング | 話題のタグを見る

After Festival

♪祭りのあと~の~ 寂しさぁ~に~ ♪こんばんわ、吉田拓郎です。
After Festival_b0041442_22381138.jpg

万博が終わって、早4ヶ月。連日何万人もの人が押し寄せていた北ゲートは、何もなかったかのように、ただの空き地になっていた。「ポスト万博」と行政も財界も、いや何よりこの僕自身も仕事上ではポスト万博について論じているけど、今日、ようやくにして、「あぁ、終わったんだな。」と実感した。
リニモに乗っている客のほとんどは、沿線にある大学の学生たち。おみやげを両腕に抱えた家族やいかにも楽しそうだった年配のご夫婦たちの姿は全く見られなかった。
After Festival_b0041442_22504859.jpg万博最終日、僕は開門前から会場に駆けつけ、開門と同時に一般客に混じって人気№1パビリオンの日立館に猛ダッシュした。会場にいる20万人を超えるほとんどの人たちが、地図やパンフレットも見ずに、わが庭のように会場内を歩いていた。そして、ここに来ているみんなが仲間なんだという連帯感を感じた。これは、12月に出した本の万博の記事にも書いたけど、本当にそんな気がした。
今日、解体が続く会場を見ながら、あの最後の時を思い出す。ポスト万博のキーワードは、「継続だ」なんて言っていながら(これは仕事上)、やっぱり、終わったんだと思った。もう、あんな華やかで平和なひと時はこの地では見られないだろう。
もう終わったんだ・・・・。It's all over now,baby blue.

by huehuki-pi-hyoro | 2006-01-19 22:55 | 日記  

<< U2来日 夢の2DAYS 農家の人たちの気分 >>