人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭り

前の日記にも書いたことがあると思うけど、この町に来てよかったことのひとつが祭りだ。
10月になると、市内あちこちで毎週のように祭りが開かれてる。
爆竹の音が朝からとどろき、夜は手筒花火や乱玉など、祇園祭まではいかないまでも、
それなりの花火大会が各神社で開かれる。
東京でも名古屋でも、自分が住んでいたところでは、市民のお祭りはあったけど、いわゆる伝統行事・祭礼としての祭りはなかった。
子供達は、年に一回許される「爆竹デー」を楽しみにしている。
東京、名古屋では爆竹を聞くことはなかった。
豊橋に戻った最初の年、秋の祭りで爆竹の音を聞いたとき、懐かしさとともに、
伝統が残されていることが嬉しかった。
昨夜も、娘を連れて、突然の雨の降るなか、神社に花火を見に行った。
祭りがある町っていいと、いつも思う。
祭り_b0041442_133362.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2004-10-11 01:33 | 日記  

<< 奥田民生/LION ★★★☆ 彼女に会ったらよろしくと RE... >>