人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の幸~ダイナマイトスイカ~

真夏の幸~ダイナマイトスイカ~_b0041442_2163336.jpg

まず、『真夏の幸』ってコピーが気に入った。
そして、ヘタの代わりに導火線というシャレ感覚。
さらに、そのケース。北海道から空を飛んで来たんだろうけど、よくこのテロ対策まっさかりの中、検査をくぐり抜けたもんだと。

とある名物・観光協会事務局長と一緒の会合に出たあと、協会に立ち寄り、北海道月見町の特産品、「ダイナマイトスイカ」をよばれてきた。事務局長のブログでは、「人になんかやるもんか」と書いておきながら、「食べてかないか」と誘ってくれる太っ腹のおもてなし。(実際も太いおなかですが・・・)
特に嫌いというわけじゃないけど、わが家ではスイカを買ってきたなんて記憶がない。子どもの頃は、夏休みといえば、毎日のように食べてた気もするけど最近はほとんど食べてない。(昔は安かったんだろうなあ・・・)
味はもちろんGOOD。「うまいっすねえ」と思わず笑みがこぼれるうまさ。地元のスーパーでも売ってるらしいんだけど、最近は、女房とスーパーに買い物に行くこともほとんどないんで、そんな有名なスイカとは全く知らなかった。
ごっつぉーさまでした。事務局長。また、何かいただきにあがります。
(そういえば、最近、ここへ来ると必ず何かいただいて帰るような気がする・・・)

P.S
実は、僕は面倒くさい食べ物があまり好きでないという子どもじみたわがままなところがある。このスイカもそう。味は嫌いじゃないけど、うまいと思っても、種を出すという邪魔な行為があるため、うまさを満喫できない。ぶどうもそう。いちいち皮をむくのが面倒。骨のある魚は面倒くさい。今日コンビニで買った梅のおにぎりも、「種なし」と書いてある方を選んだ。ああ、43にもなって恥ずかしい。わがままな男ですいません。
真夏の幸~ダイナマイトスイカ~_b0041442_21275455.jpg

(あっ、もちろん、この写真、フィニッシュじゃないですよ。食べてる途中ですから。)

P.S もういっちょう
なんだ、今日の高校野球は。駒大はありうる逆転だけど、第2試合の結果を家でインターネットで見て、唖然とした。野球好きの僕にして、「なんだこれは」と思わず口走った。こんなことあるのか。いや、こんなことあるのが野球なんだと・・・。しかし、史上まれに見るすげえ大会だ。

by huehuki-pi-hyoro | 2006-08-17 21:28 | 日記  

<< こどもべやのちず② プールの怪 >>