人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花畑でつかまえて

菜の花畑でつかまえて_b0041442_154522100.jpg
(J.Dサリンジャー風、というか僕が持ってる翻訳者風でお届けします。村上春樹訳バージョン読んでないんで・・・。『ライ麦畑・・・』読んでない人にはさっぱりわからないとは思いますが・・。)

外は、もう上着なんかいらないくらいすっかりあったかくなってるんだ。
今日行った岬は常春の半島を売りにしているところだから、それはなおさらさ。
そんなあったかい外とは違って、僕の心は昨日ちょっとブルーになってたんだ。
払い戻ししてなかった有馬記念の馬券が先週無効になってることに、昨日気が付いてちょっと落ち込んでたのさ。けど、いつも言ってる「所詮人生はチャラ」っていう信念どおり、バクチもやっぱそうなんだって笑い飛ばしてたんだけどね。おかしいだろ。何やってんだろってね。
(ばっかじゃないのってみんな思ってるんだろうな。いいんだよ、ばかなんだよ。)
で、今日はそんな気分を晴らしてくれるかも知れないと思って、菜の花の町まで出かけたのさ。
菜の花畑の町は、今日はお祝いの日。恋人の聖地除幕式ってのをやってて、僕は関係者のひとりってことでお祝いに駆けつけたんだ。
菜の花畑でつかまえて_b0041442_1546216.jpg

2組のカップルが除幕式の主役だったんだけど、恋人ってなんかいいよね。
いいよ、恋人って、なんかね。そう思っちゃったよ。
肝心な除幕の瞬間に、演出の風船が思うように出てこなかったのは可哀想だったけど、それは君たちのせいじゃないよ。イベント会社のせいだから気にしなくていいよ。
菜の花畑でつかまえて_b0041442_15462113.jpg

僕は今日は見物気分で気軽に行ったんだけど、知ってるひとたちがいっぱいいて、お土産をいっぱいもらったんだ。恋人の聖地キャンディ、菜の花せんべい、恋人の聖地ブッセ、そして、とびっきりおいしかったのが「冬のイチゴ花火」。おっきなイチゴにケーキにトッピングする粉みたいのがまぶしてあるんだけど、これがすごくおいしかったんだ。娘におみやげとしてもう1個くれないか頼んだら快くくれたおじさん、ありがとうね。娘も喜んでたよ。ひなまつりだしね。
そいうえば、僕は2週間くらい前に、この辺りの人たちに対して怒ったんだ。こんなおもてなしじゃあ、もう誰も来なくなるよって。そしたら、今日お礼を言われたんだ。あんなこと言われなければ気がつかなかったって。気がついてくれたんだ。一緒にがんばろうよ、ねっ。
菜の花畑でつかまえて_b0041442_1547261.jpg

帰りに、この町で一番おっきな菜の花畑に寄ったら驚いたことがあったんだよ。一面の菜の花の向こうに桜が咲いてるんだ。すごいだろ。近くに行って見るともう葉桜になりかけてて、どうやら早咲きの河津桜のようだったけど、菜の花と桜のコラボレーションって、もっと売れるんじゃないのかな・・・って思ったよ。

菜の花畑でつかまえて。
菜の花畑では、子どもたちが迷路を楽しんでたんだ。それを見て、僕は今日のブログのタイトルを決めたのさ。また、来年、菜の花畑で。
    (以上、「ライ麦畑でつかまえて」のホールデン君になりきって書きました。)

追伸
「ライ麦畑・・」を読んでる人は、この感じ分かってもらえると思うけど、実は、僕は最初読んだとき馴染めなくてね。なんでこんな訳し方するんだろうと思ってた。けど、今思うと、この訳し方だから、あの感じが出てるような気がして。自分で今、なりきっててそう思った次第です。
菜の花畑でつかまえて_b0041442_15472273.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2007-03-03 15:47 | 日記  

<< NO MUSIC NO LIF... 記念撮影 >>