人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いろ

赤いろ_b0041442_21112079.jpg

昨日のブログの市電が走っている左あたりに、いきつけのやきとり屋がある。
そのやきとり屋が名前を変えた。
(まあ、いきつけといってもそんなに行くわけじゃないけど、高校の連中と飲むのはここが多い。)
前は、やきとりチェーン店の「大吉」だった。
契約が切れたのか、一心独立か、縁起のいい名前から一転、「赤いろ」へ。
やきとりって書いてあるからわかるけど、そう書いてなかったらそのネーミング一体何の店なんだろうと。
今日帰りに見かけたときは違和感を感じなかったけど、家に帰って娘に、「お父さんは何色が好き?」と聞かれてしゃれで「赤いろ」って答えたとき、ふと、濃い名前の店だなあと思った。
なぜ、なぜ、「赤いろ」なんだ。
今、調べたけど、どうやら「赤いろ」って店はほかにはない。
大将が考えたんだろう。そのネーミングのわけを、そのわけを聞きたい。
店の大将は気さくないい人。そして何よりも僕が気に入ってるのは、いつもBGMは60~80年代のロックの有線がかかってるってこと。名前変えても、それだけは変えないでね、マスター。

このお店の娘さん、店と家は別のとこにあって、学校は違う校区なんだけど、ときどきうちの学校でうちの娘と遊んでいる。これまでは、「大吉」の子と遊んでたって言ってたけど、これからは、「赤いろ」の子と遊んでたって言うんだろうか。いや、多分、元大吉の子と遊んでたっていうような気がする。

P.S
しかし、この手書きのポスター、なんとも言えない。記念すべきリニューアルオープンだってのに、手書きだもんな。しかもガムテでとめてるし・・・。学園祭のやきそばの露天じゃないんだから。せめてパソコンとか・・・。けど、味があっていいっすよ、マスター。そこが狙い目なんだろうな。
赤いろ_b0041442_21201358.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2007-03-26 21:22 | 日記  

<< どうせこの世はホンダラッタホイホイ 潤いのある街 >>