人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュサブロー

ジュサブロー_b0041442_062326.jpg小6のとき、「新八犬伝」というNHKの人形劇連続ドラマに夢中になった。その人形美術を担当した辻村寿三郎の作品展。
そんなに芸術や文化を見に行くことはないけど、行けば必ず何か新しい刺激をもらって帰ってくる。僕が持っていないとてつもなく素晴らしい才能に、いつも感嘆し、そして感服する。
会場の入り口に書いてあった彼の言葉も印象的だった。
「73歳にもなると、何に新しい望みを持てばいいのかわからなくなる。ただ、毎日、新しいこれまでに経験したことのない日が始まるんだということが、なんて素晴らしいことなんだと思い、毎日を生きている・・・」というようなことが書いてあった。
もう何十年も人形を作り続け、人形に魂を入れ続けている。
展示された人形、それぞれがいい表情をしている。ただの置き物ではない。その表情のひとつひとつが、ジュサブローの全てなんだろう。最近作った平成の少女たちの表情も生き生きしていた。毎日、新鮮な日々を迎えているジュサブローの気持ちがそこに現れているんだと思う。

by huehuki-pi-hyoro | 2007-09-08 00:24 | 日記  

<< シュンペイ ~7歳の夢~ 未公開集5 ~世界の街角から >>