人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり股旅 ~厳寒の中国へ~

ひとり股旅 ~厳寒の中国へ~_b0041442_21374319.jpg

明日の朝から、中国へ4泊5日のひとり股旅出張。
訪問先は、中国・東北部(北朝鮮の西隣あたり)の大連・瀋陽。
寒いとは聞いてたけど、天気予報によれば、大連の最高気温-8℃、最低気温-15℃。
さらに、大連から電車で4時間かけていく瀋陽は最高気温-11℃、最低気温-25℃。
(そもそも中国の天気予報って信じていいんだろうか。)
マ、マ、マイナス25℃だと。想像を絶する。想像がまったくできないその気温。
おそらく僕の経験した最低気温記録は、マイナス5℃くらいだと思う。
20年くらい前に行った2月のニューヨーク、去年行った札幌雪まつり・・・くらいだろうか。
あと、遊園地のアトラクションの「アイスワールド」で体験した-30℃の世界・・・。
ひとり股旅 ~厳寒の中国へ~_b0041442_21371163.jpg

そう、人生45年目にして初のマイナス10℃超え。未体験ゾーンに突入する。
一応、インナー代わりにスキー用のタイツを買ってきたけど、そんなんで耐えられるわけがない。
もちろん、上着はダウン、セーター、手袋、ブーツ、帽子等々、持っていくけど、今回だけはさすがに街を歩く気がしない。去年も札幌雪まつりの郊外の会場を油断して歩いてたら体がまさに凍りついたもんな。ちょっとだけ行きたいところ(ロシア人街)があるので、取材以外では、そこだけ行ったら後は、ホテルにこもりっきりで仕事してようと思ってる。(といいながら、やはり調子こいて街を歩く可能性は五分五分。そう、いつも二度とこの街には来ないだろうと思うと、つい歩いてしまうんだよな。)
というわけで行ってきます。滞在先はインターネットが使えるはずなので(あくまでこの国は行くまで信じてない)、速報お届けできそうならお届けします。17日に帰ってきます。
では、次回は「凍えた顔でこんにちわ」ってことで。

P.S ちなみに、帰ってきて1週間後には、シンガポール、シドニー、バンコクへのツアーが待っている。そっちは、最高気温30℃近い。この気温差55℃で僕の体はどうなってしまうんだろう。

by huehuki-pi-hyoro | 2008-01-12 21:44 | 日記  

<< ひとり股旅・中国(大連・瀋陽)... 絶賛発売チュー >>