大連・未発表集①  ~アジア最大~

大連のアポの合間に訪れたアジア最大の広さという星海広場。
見たからどうにもなるわけではないとは思いつつ、「アジア最大」という謳い文句についつい釣られて、タクシーを飛ばした。(ちなみに、大連のタクシーはすごく安くて8kmくらい走っても200円くらい)
その広さを見渡すには、目の前にある国際会議場に上ってみるべしと地球の歩き方に書いてあるとおり、僕は、入っていいのかと思いつつ、ガードマンの前を堂々とくぐりぬけ、会議場の3階まで上っていった。
b0041442_2253208.jpg

確かに広い。
けど、「で?」って感じだった。
これって言い換えれば、ただの空き地じゃないのか?
広場らしき囲いもはっきりしないし、ただ、開発地区の空き地をちょいと整備しただけのようにもみえる。アジア最大を謳うんだったら、アジア最大のイベントでも開催したんだろうか。10万人集めるストーンズのライブでもやってたら許してあげよう。
いや、待てよ。降りてみたらその体感も違うかも知れない。と、寒空の中、僕は広場まで歩いた。
b0041442_2258155.jpg

広場の端に立って、遠くを見た。
「で?」
だから、ただの空き地だって。
「凄え」とか「半端じゃない」とかいう言葉は出てこなかった。
写真だけ撮って、とっととその広場を後にした。滞在時間、わずか5分。
ただ、無駄とは思ってない。
僕は、アジアで最大の広場に足を踏み入れたんだから。
誰が公認しているか知らないけど・・・。
                              (2008.1.14 中国・大連にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2008-01-21 23:02 | 旅日記  

<< 2007 Best Album  ひとり股旅・中国(大連・瀋陽編... >>