Down South in SINGAPORE① ~アジアの片隅で~

シンガポールのチャンギ空港に着いたのが3時半。
空港から外へ出たとたん、暑さが襲う・・・と思いきや、それほどの強烈な感じでもない。大連に行ったときの寒さの方が強烈だった。
ただ、じんわりと暑い。曇っていたこともあるだろうけど、日差しの暑さはないけど、やはり気温と湿度は高い。タクシーにジャケットを着たまま乗っていて3分たたないうちに「暑っ」と言って脱いだ。
ホテルに向かうタクシーから見える高層ビル群。
アジアの片隅、シンガポールに初めてやってきた。

夕食を食べに外に出た。
泊まっているホテルは、チャイナタウンにある。歩いてすぐのところにあったヒンズー教の寺院。写真を撮るなら3$(240円)必要だと入り口に書いてある。まあ、浄財のつもりで払った。なかでは、子供からおばあちゃんまで集まって祈りをささげ、何やら歌っている。寺院の各所には座り込んで瞑想にふけるインド系の人たち。

出発前には治まっていた僕の心のなかの『旅虫』がさわぎ始めた。
(poohさん、旅虫ってことば気に入ったので使わせてもらってます。)

リバーサイドまで歩き、ウォーターフロント開発で有名なモール街を歩いた。中国と一緒で街はすっかり春節(旧正月)モードで、あちこちで飾りつけがされている。

市場に繰り出した。この喧騒とざわめき。アジア独特の雰囲気に触れると、すっかり頭のなかは「深夜特急」の沢木耕太郎になる。ひとつひとつ目に見えるものに対して、僕は頭のなかで何か思いを語っている。ただ、呆然と見て歩いているわけじゃない。それぞれに僕は刺激を受けていた。

今回の旅も、また面白くなりそうだ。ようやくわくわくしてきた。
今日はホテルで仕事をした後、3時からアポイント。その後は、同行しているクライアントさんとナイトサファリへ。
では、また、明日。この部屋もフリーでネット使えるので、また書くと思います。お楽しみに。
                               (2008.1.27 シンガポールにて)

by huehuki-pi-hyoro | 2008-01-28 08:14 | 旅日記

<< Down South in S... Down South >>