人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と潮風とロックンロール① 

愛と潮風とロックンロール① _b0041442_1016879.jpg

無人の駅を降りてから、会場までの案内図。
手書きの案内図が、いかにもこのフェスのあたたかさを象徴している。
愛と潮風とロックンロール① _b0041442_10182135.jpg

会場は、三河湾のまんなか。リゾートホテルの駐車場とビーチの芝生広場に2つのステージが組まれている。
愛と潮風とロックンロール① _b0041442_10205849.jpg

僕が着いたのは2時過ぎ。すでにフェスは中盤に差し掛かっていた。
入場ゲートを通り、メインステージに行こうと思っていると、ビーチステージから僕好みの音が聞こえてくる。そして、歌っていることも凄くいい。メッセージがダイレクトに伝わってくる。
そのまま僕の足は、ビーチステージに向かい芝生に座り込んだ。
偶然にも会場に来てた会社の仲間が声をかけてくる。
彼は9時から来てて、既にかなりの酔っ払い状態でご機嫌だった。
僕も生ビールを買ってきて、そのまま気持ちいい音と潮風にあたりながら寝転がってた。
愛と潮風とロックンロール① _b0041442_1025541.jpg

さっき聞こえてきてた音はまだリハーサルで、僕が座ってまもなく本番が始まった。
そして、愛と平和を声高にボーカルが叫んでいた。
そうだよな、愛とか自由とか平和って堂々と叫んでいいんだよな。
普段仕事をしているとそんなことを忘れてしまう。
僕の目からは涙がぽろぽろこぼれていた。
そう、愛と平和って叫んでいいんだよ、分かち合っていいんだよ。
フジロックもそうだけど、音楽フェスには愛と平和が転がっている。
みんながみんな、多分、それを求めている。
愛と平和というと大げさだけど、何も考えなくてもいい時間って平和だと思う。
愛と潮風とロックンロール① _b0041442_1030488.jpg

メインステージの前で踊り狂っている若者たち。
いや僕のような世間的にはおっちゃん、おばちゃんもいたか。
みんな幸せそうだ。本当に幸せそうだ。
愛と潮風とロックンロール① _b0041442_10312879.jpg

それぞれの好みもあるだろうけど、目の前で繰り広げられる音楽のシャワーにみんなが気持ちよくなろうとしている。僕も、知ってるバンドはひとつだけだったけど、ほとんどのバンド演奏の最後には、みんなと同じように体を揺らし、手拍子をとっていた。
愛と潮風とロックンロール① _b0041442_10294156.jpg

愛と潮風とロックンロール① _b0041442_10353251.jpg

「冷たい、冷たい!」といいながら水をかけあっているおバカなやつら。
浜辺で寄り添っているカップル。
メインステージの横で延々と絵を描き続けるアーチスト・・・。
いいなあ。平和な風景だ。(特におバカなやつら)
愛と潮風とロックンロール① _b0041442_10351265.jpg

仕事人間である時間が9割以上を占めている僕の姿はやっぱり仮の姿でしかない。
ここにいる僕自身が本物の僕なんだと思う。
ちょうど先週、昨年度の仕事がほぼ終わったこともあって、僕の心は100%に近い状態でピュアになっていった。
楽しい。気持ちいい。ここに来てよかった。

僕が見たバンド
 ・花&フェノミナン
 ・ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
 ・佐藤タイジ
 ・SOIL&“PIMP”SESSIONS
 ・曽我部恵一BAND
 ・Dachanbo(すいません、耳がやや不調なため途中で失礼しました) 

さて、今日は2日目。
ぼちぼち出掛けるか。家から出掛けられるフェスって本当にいいな。
今日は、エゴ・ラッピンかぶりつきで見てきます。では。

by huehuki-pi-hyoro | 2008-04-13 10:44 | 音楽  

<< 愛と潮風とロックンロール②  ... 海風に吹かれて >>