Dailand⑪ ~イタキモチE~

b0041442_232612.jpg

寝釈迦で有名なタイ最古の寺院・ワットポーは、タイ古式マッサージの総本山としても有名であある。
タイのマッサージで思い浮かぶものは・・・・テレビでダウンタウンの浜田がキ●●マを揉み揉みされて絶叫してたシーン。うっ、ひょっとしてここか?と思いながら、迷わずマッサージ体験へ。
僕がやったのは30分の足つぼマッサージのショートコース。値段は安いなと思ったくらいだから、千円ちょっとくらいじゃなかっただろうか。アジアでのマッサージは、台北に続いて2度目。台北では、個室に連れられ、入るなり日本語で、「パンツ一丁っ!」と言われ、すごすごと、服を脱いだけど、ここは、10人くらいが同時に並んでマッサージをしている。
上着と靴下は脱いだけど、「パンツ一丁」と言われることはなかった。
やってきたのは、見てのとおりのぼってりとしたおばちゃん。
「おばちゃんかよ・・・」と思いつつ、そんなことを期待して来てるんじゃないと思い直す。
(ちなみに台北では、小綺麗なお姉さんだった。あっ、もちろん、純粋なマッサージですが。)
b0041442_2133577.jpg

しかし、足だけで30分も持つのかと思いきや、始まると、足の指5本全ての先から、ふくらはぎ、太ももへと丁寧に丁寧に、じっくりと揉み続けてくれる。さすが総本山。そのひと揉み、ひと揉みにぬかりはなく、愛情すら入っているような気さえした。全てがツボを完全に押さえている。今まで味わったことのないイタキモチ良さが、だんだん快感にもなってくる。
もちろん、この巨漢のおばちゃんが、全身を乗っけてくるときは「うっ」と声も出るが、けど、それもやはりイタキモチE。
ここでは、キ●●マ揉み揉みはなかった。悲鳴はあげたくなかった。
よかった。いや、よくなかった。いや、やっぱよかった・・・。どっち?
30分のマッサージ後、足の疲れは見事に取れていた。このマッサージ効果はすごい。これまでの旅の疲れで重かった足取りは、明らかに軽やかになっていた。
みなさん、是非、バンコクに行ったら、このイタキモチ良さ、ご体験ください。

PS
写真は、寺院だからといって手を合わせてることを強要されているわけではなく、あくまで写真用です。このときも、撮っている大ちゃんが「この名古屋から来たおっさんはしょうがないなあ」という顔でニヤリと笑ってた。
                                 (2008.2.3 バンコク ワットポー)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2008-04-24 02:22 | 旅日記  

<< Dailand⑫ ~僧侶たち~ Dailand⑩ ~Sight... >>