海女さんに会ったらよろしくと

b0041442_230482.jpg

b0041442_232853.jpg

こんな崖崩れが起きそうな(実際に起きてたんだけど)断崖絶壁の海辺にて。
海女さんたちは、こんな海に潜り、漁を続けている。
そして、実際の海女小屋を忠実に再現した『相差(おうさつ)かまど』にて海女小屋体験。
b0041442_234911.jpg

海女さんのボス・・・、失礼、クイーン・オブ・海女さんに炭焼きしてもらった。
海女さん自身が自ら朝獲ってきたばかりのさざえ、そして、イカ、大あさり、手づくりのお餅。
うまかった。何せ獲れたてのサザエ。まずかろうわけがない。
クイーン・オブ・海女さんのトークも漁の後だけに、やや疲れ気味ながら、その会話が嬉しい。
ミシュランの取材が来て、みっちり取材を受けたらしい。
僕の予想では★★★間違いなし。
この町の女性は元気、そして強く、そして、誰からも信頼されている。
海女のまち相差(おうさつ)。
スローな空気は流れているけど、女性たちによるたくましい生活の息吹も感じる。
そんな町だった。いい町です。
b0041442_23114887.jpg

(↑クイーン・オブ・海女さんと一緒に。)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2008-06-25 23:12 | 旅日記  

<< 大感謝祭 network >>