人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ジェロ(なまじぇろ)

生ジェロ(なまじぇろ)_b0041442_21323356.jpg

午前中、娘と女房と3人で自転車に乗り、今年で51年目を迎えた豊橋の全小中学生が出品するこどもアートの祭典「造パラ」(子ども造形パラダイス)へ。
生ジェロ(なまじぇろ)_b0041442_21345330.jpg

会場は家から1キロ足らずの豊橋公園。
隣接する豊橋球場でもイベントが行われてて、午後のステージには、奇跡の黒人演歌歌手・ジェロとアントキの猪木、アゴまねのHey!たくちゃんがやってくる。
娘も女房もそれには全く興味を示さず、一旦家に帰る。
タレントのステージは1時からだから、多分、ジェロはトリで2時過ぎだろと思ってた。
僕もどうしても見たいとは思ってなく、気が向いたらそんとき考えようと・・・。

1時半過ぎ、家でテレビを見てると、遠くから歌声が聞こえてくる。
テレビの音を消して、娘に確認した。
「これ、ジェロ?」「多分、そうだよ。」
ラジオの生中継をしていたので、すぐにラジオをつけるとまさに同じ音が聞こえてきた。

奇跡の黒人ENKA singerが、家からわずかに1キロ、自転車で5分のところで歌ってるのに、これは見に行かないわけにはいかない。やはり血が騒いだ。
すぐに、僕は家を飛び出し、再び豊橋球場へ。
生ジェロ(なまじぇろ)_b0041442_21422248.jpg

野球場の裏に自転車を止め、外野スタンドの土手を駆け上がると、大スクリーンにジェロの姿が見えた。
まだ、やってた。
場所を変え、ステージ近くへ急ぐと、あの代表曲「海雪」を絶唱してた。
生ジェロ(なまじぇろ)_b0041442_21454994.jpg

生ジェロ(なまじぇろ)_b0041442_2146167.jpg

それから2曲、生ジェロ(なまじぇろ)を体感してきた。
歌や日本語がうまいのは知ってたけど、関心したのがその礼儀正しさ。
挨拶の仕方やお辞儀の仕方といい、日本人らしい、そしてENKAの心を持った青年である。
生ジェロ(なまじぇろ)_b0041442_21485599.jpg

家に帰り、昼飯を食べようとしてたら、今度は叫び声が聴こえる。
「イーチ、ニー、サーン、ダーっ!」
ジェロの歌声と、アントキの猪木の叫び声が家から聴こえるって、まあ、そんな日はそうやたらにはないだろう。

by huehuki-pi-hyoro | 2008-10-18 22:04 | 日記  

<< ストレート 少年の目~What do yo... >>