人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ありやま”な夜 ~しあわせな夜~

“ありやま”な夜 ~しあわせな夜~_b0041442_012419.jpg

土曜日、地元の駅前のライブハウスへ、有山さんに会いに。
有山さんは、僕が中学のとき初めて買った“音楽”のレコード、上田正樹&サウス・トゥ・サウスのギタリスト。いや、それより、その前に出てた上田正樹と出した70年代の超名盤“ぼちぼちいこか”の、あの有山さん。僕は、ラジオからカセットテープに録った“ぼちぼちいこか”を何度聞いたことか。
おそらく、LPの全曲歌詞カードなしで今でも歌えるのって、これだけだと思う。
“ありやま”な夜 ~しあわせな夜~_b0041442_054063.jpg

小屋に用意された50席は満席、僕を含め立ち見も何人かいた。
ライブは、本当、最初から最後までいい雰囲気で、てきとーに、あったかく、ときに熱く、やさしく、有山さんのペースで進む。最後の曲だって、「何やろか。聞きたい曲あったらゆうて。」っていう具合に、まさに“ありやま”な夜が1時間半過ぎた。
ギターは極上、歌も極上、会場の雰囲気も上々。素敵な夜だった。
“ありやま”な夜 ~しあわせな夜~_b0041442_093714.jpg

“ありやま”な夜 ~しあわせな夜~_b0041442_021244.jpg終演後は、サイン&握手&トーク&記念ツーショットのフルコース。
CDは家に置いてきてしまったんで、新しく出た“ぼちぼちいこか’08〝のちらしにサインしてもらった。もう、中学のときからだから、30年も前から聞いているアーチストとこうして触れ合える。
「本当、よかったです。ありがとうございます。」と、中学からの思いも有山さんに伝えた。
「ありがとうな。こんなんで喜んでもらえるならなんぼでも来るで。」と有山さん。
ありがとうを互いに伝えられるって素晴らしい。
“ありやま”な夜は、本当に“しあわせ”な夜だった。
                                         (2008.11.29 豊橋にて)

by huehuki-pi-hyoro | 2008-12-02 00:16 | 日記  

<< 夜のお菓子 Closing Time >>