<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ドラ刈、撮ってもいいですか?

b0041442_2323453.jpg

名古屋駅のホーム。
ドラゴンズの法被を着た集団の中にドラ刈を発見。
「すいません、頭、撮ってもいいですか?」
「今日は勝ったからいいよ。」
すこぶるご機嫌な兄ちゃん。
「おめでとうごさいます。このまま、行きましょうね。」


iPhoneから送信
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-31 23:23  

ついろぐ(twilog)はじめました

twitterをブログ形式で保存してくれる≪ついろぐ≫twilog はじめました。
はじめましたといっても、ただ、登録するだけなんですが。

こっちも、another side of 彼女に会ったらよろしくと ということで、よろしくと。
(もしよろしければ、ブックマーク等お願いします)

 → huehuki3のtwitter 
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-30 12:50  

おざーっす

深夜の有料自転車置場。
いつも帰りに声をかけてくれる管理のおじさん。
おじさんたちは、みんな気持ち良く挨拶してくれる。
b0041442_8561824.jpg

以前、アンケートに感謝の気持ちを書いたことがある。
毎日の挨拶が気持ちいいですと。

「おざーっす。」
僕は帰り際、おじさんたちにこう言って帰る。昨日も深夜0時だった。
これには、3つの意味がある。
「お疲れさまでーす。」「ありがとうございまーす。」そして、「おやすみなさーいっす。」
おじさんたちも、人によって言うことが違うから僕はいつもこのひと言でまとめてる。
僕のこの気持ち、伝わってるだろうか。

本当、いつもありがとお疲れおやすみなさいっす。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-29 06:51  

息子とスピッツ

家に帰ると息子がテレビを見ている。
野球か競馬以外でテレビを見てるのは珍しい。
小中学生の頃は、お笑い番組(特に内P)もよく見てたのに、最近はすっかり見なくなっていた。
見ていたのは、NHKのSONGS。
スピッツが歌ってる。

息子の部屋にはスピッツの分厚い楽譜集が置いてある。
ギターを買ってやったときに、彼が自分で買ってきたのがそれ。
音楽の授業でギターの試験があったときも、スピッツを弾いたらしい。
それだけ好きなんだと思う。

あの歌詞は、息子の性格に合ってるだろうなと思う。
押すわけではなく、引くわけでもなく、さらりとくすぐりながら通り過ぎるみたいな。

女房と、息子と、僕と3人で見ていた。
多分、3人が共通で好きなアーチストは、スピッツくらいだと思う。

テレビの音だけで見てたから、途中からホームシアターつけて、5.1chサラウンドにしてやった。

息子から新しいアルバム注文してくれと頼まれた。
僕がHMVのダイヤモンド会員で通販で安く買えるってことも知ってる。
お金はもちろん出すよと息子。
b0041442_0204364.jpg

テレビで歌ってた新曲、かなりよかった。

3人共通の愛聴盤になるだろう。

息子はスピッツをずっと大人になっても聴き続けるんだろうな。
僕の高校時代のRCみたいなもんだろうなと思いながら。

追伸
関係ないけど、今、アリシア・キーズ聴きながら書いてる。
ちょっと疲れたときには、アリシアをなぜか聴きたくなる。
どっぷり疲れてるときには、ノラを聴く。そう決まっている。
聴く音楽で、僕の疲れ度がわかる。
明日はノラかも。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-28 00:22  

名古屋城本丸御殿~はじめの一歩

b0041442_0564472.jpg

名古屋城本丸御殿プロジェクト。
実は、ちょっと懐疑的だった。
今さら、再現したといっても作り物。
だから、どれだけのインパクトがあるんだろうかと。
ところが、特別公開された玄関部分の建築現場を見て、その見方は変わった。
これは、壮大なプロジェクトだと。武家社会への浪漫を感じた。
これらの写真はほんの一部である。
最終完成までは、まだ5年かかるという。
それくらいかけてでもじっくり行きましょうよ。時間をかければかけるほど価値が出るような気もする。
応援しよう。
b0041442_0571819.jpg

b0041442_058155.jpg

b0041442_0585328.jpg

b0041442_0592228.jpg

b0041442_10182.jpg

b0041442_103194.jpg

b0041442_112851.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-27 01:01  

ガンダムの雄姿

実は、ガンダムのこと全く知りません。
正義の使者なのか、宇宙で戦ってるのか、決め技は何なのか、しゃべるのか・・・・・。
だから、その手前にいた大ダコの方が僕的にはインパクトがあったりして。
けど、その雄姿だけはしっかりと押さえてきました。
遠くから撮るとそうでもないけど、下から撮ると迫力ありです。
b0041442_7541958.jpg

b0041442_7543263.jpg

b0041442_7544775.jpg

b0041442_7551851.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-25 06:09 | 旅日記  

まじめに原稿書いてます。

東海の家計消費のこと。 →こちら
東海の余暇活動のこと。 →こちら
東海の夏休みレジャーのこと。 →こちら
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-22 06:37  

つぶやいてます・・・・

ブログ更新は、気が向いたら状態が続いてます。
twitterでは、日に何度もつぶやいてますので、ミニブログとして
こちらでお楽しみください。 →→→→→→→→→→

できれば、twitter登録(超簡単ですよ。躊躇してる方、どうぞお気軽に)して、
フォローいただければありがたいなと。

というか、twitter、相当に面白い情報ツールですよ、まだの方。
ブログとは全然感覚違いますよ。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-21 06:01 | 日記  

make a change day!

昨日からはじまった make a change day! [公式サイトはこちら 
b0041442_22194130.gif

実は、僕はその実行委員として7月から仲間に加わっている。 [→実行委員名簿
make a change day!とは、1年に1日、全国各地(海外も可)で一斉にボランティア・市民活動を行う日のことです。これまでボランティア・市民活動に参加したことがない人が、この日をきっかけに初めて活動に参加したり、また、既に活動をしている場合は、新たな仲間といっしょに活動する、規模を大きくする等、より発展的な活動をする日にしてもらうことができます。(公式サイトより)

こんな僕がなぜ、これに関わっているかって?
偽善たるつもりはまったくなくて、純粋に社会に対し何かお役に立てたいという想いのひとつの形として、活動している。
途中から参加させていただいたこともあり、存分には力を発揮できてないもどかしさはある。
けど、僕が声をかけられるところにはこれから10月30日の締め切りに向けて声をかけていきたい。

今日、朝日新聞にて全国に情報発信された。 →今日の記事
ぎりぎりになって朝日新聞さんも協賛に名を連ねてくれた。
ありがとうございます。

皆さんも、何か参加できるものがあれば、是非、ご登録をお願いします。
10月30日までに実際の活動をし、その活動内容を登録、報告いただければ結構です。

ご不明な点は直接お問合せください。
皆さんの力で、何かを変えましょう。
make a change! 
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-17 22:27 | 日記  

現役アイドルと元アイドル

b0041442_18444046.jpg

まだ若干汗ばむほどの天気のよい土曜の昼下がり。
女房と二人で自転車乗って、豊橋まつりへ。
目的は、娘の作品が展示してある「こども造形パラダイス」。
b0041442_1848541.jpg

b0041442_18525261.jpg

娘の作品が出てるといっても、実は、このイベント、市内小中学生全員の作品が展示される。
昭和33年から52年も続いているこの行事。
市民には「造パラ」の愛称で認知されている。
市民をいかにまつりに参加させるかという手法の面では凄いと思う。
僕も、中学のときはイケテナイ中学生だったので来なかったと思うけど、小学校の時は毎年楽しみに見に来たもんだ。
b0041442_18504835.jpg

これで用事は済んだけど、せっかくだからと、観光物産展をぶらっと。
先月のB1グランプリでは、品切れのため食べられなかった「厚木シロコロホルモン」に遭遇。
ここでもそこそこの人気で、行列が出来ていた。恐るべしB級グルメブーム。
b0041442_18561863.jpg

歌声が野球場から聞こえてくるので、ちょっと覗いてみると、入り口に長蛇の列。
どうやら、テントでアイドル歌手が握手会をやっている。
いたのは「渡り廊下走り隊」。
聞いたことあるけど、僕も女房も何者かはよく知らない。
皆さん、知ってます?
ただ、4人か5人いたけど、さすがに可愛い。
(撮影禁止だったから、写真は撮ってませんよ。上の写真はそれを見守る黒山の人だかり。)
笑顔もいいし、クラスにいれば間違いなく人気№1だろうなという感じ。
(で、今、調べたら、AKB48の派生グループだったんですね。すいません。本当知らなくて)
b0041442_18594151.jpg

で、ステージでは、昭和のご三家ともてはやされた元アイドルの橋幸夫さん。
もちろん、この人は知ってますよ。昭和の人ですから。
ちょうど、ラストソングで、なんと「ゆるキャラ音頭」を歌ってる。
こ、こ、これが最後の歌なのか。潮来笠は?子連れ狼は?
女房は、「あれ本物?」と疑ってた。
橋さんの前には、豊橋関連ゆるキャラ大集合。
橋さん、ご来豊ありがとうございました。カレーうどんでも食べてお帰りください。

追伸
元AKB48のメンバーかと思ったら、現メンバーだったんですね。
今、娘に聞きました。(娘はステージも見てたらしい)
AKB48の現役バリバリアイドルを自転車で気軽に、間近で見て来た。
そんな秋の一日。

再追伸
僕が見たアイドル、コメントでご指摘いただいたんですが、違うグループだったようで。
つまり、akb48のメンバーではなかったと。
ただ、ステージには出てたようなのでニアミスだったわけで。
akb48って分かってたら興味本位で見に行ったのになあ。惜しいことした。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2010-10-16 19:04