<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

Nagano Now!

I remember FUNAKI !
b0041442_16333654.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-31 16:32  

赤ワインとアコーディオン

b0041442_2121280.jpg

斑尾高原のイタリアンレストラン。
ルドルフって名前は、あのシンボリルドルフから命名したそう。
オーナー兼シェフ曰く、勝ち続けていたいと。

斑尾高原行ったら、ルドルフをよろしくと。
標高1000mの高原レストラン。
赤ワインとアコーディオンがよく似合う。
もちろん、食事もいけてます。

b0041442_2121999.jpg


b0041442_2123281.jpg


(2011.8.30 長野県飯山市 斑尾高原にて)


b0041442_213721.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-31 02:04  

じょんのび 新潟の一日

新潟では、のんびり、ゆったりってのを、じょんのびって言う。
そんな、じょんのびな一日。
b0041442_22543068.jpg

朝7時過ぎに自転車借りて、六日町の宿から、5キロくらい離れた隣町の旧宿場町の牧之通りへ。
b0041442_22543392.jpg

黄金色に輝く稲穂たち。
b0041442_22543452.jpg

お昼は、名物「へぎそば」。
b0041442_22543628.jpg

今は、松之山温泉の宿より。
まあ、そんなじょんのびな一日。
また、明日も、じょんのびと。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-29 22:41  

夏休み最後の日曜日

東京駅。
ポケモン新幹線。
車両の外と中で手を振り合う家族たち。
いとこ同士だろうか。
夏休み最後の日曜日。
b0041442_22422273.jpg

そして、今、僕は、新幹線を乗り継ぎ、越後湯沢からワンマンカーのローカル線、ほくほく線に乗って六日町に向かっている。
ホテルに着くのは11時頃になりそう。
明日は、早起きして歩こうと思う。
天気もよさそうだし。
b0041442_22422571.jpg

(2011.8.28 新潟県南魚沼市にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-28 22:35 | 旅日記  

鳥羽で見っけた驚愕のすべり台

ちと怖い。
子どもの夢に出て来そうな。
鳥羽の図書館横の公園にて。
b0041442_23481237.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-25 23:45  

野球少年たちの夏の夢 ~ドラゴンズ野球教室in豊橋~

b0041442_2325372.jpg

プロ野球選手に会える。
プロ野球選手と話ができる。
プロ野球選手とキャッチボールができる。

野球少年たちにとって、これほどまでの夢はないだろう。

それを叶えてくれるのが、毎年、豊橋での2軍戦の前に開催してくれる少年野球教室。
b0041442_2355588.jpg

2軍選手といっても、2軍調整中の選手もいるから、有名選手もまじってる。
試合にやってきたほぼ全選手がグランドにやってきて、グループに分かれて指導してくれる。

僕らのグループは、テレビで見る限りでは、飄々としているあの英智(ひでのり)選手が、
すごく丁寧に、分かりやすく、教えてくれた。
プロ野球だけでもドキドキもんなのに、有名選手だから、子どもたちの目もより輝いている。
b0041442_23192296.jpg

あの井端選手も様子を見にやってきてくれた。
井端選手に気がつくとこどもたちはそわそわし始めた。
それには、僕もどきどきした。なにせ、あの井端さんが、すぐ隣にいるんだから。
b0041442_23221764.jpg

プロ野球選手とキャッチボールをするなんて、夢のまた夢。
野球少年にとって、小学校最大の思い出になったんじゃないだろうか。
僕は、その夢の瞬間をなるべく多く撮ってあげようと、引率というよりもっぱらカメラマン役。
b0041442_2324198.jpg

b0041442_23242383.jpg

あっという間の1時間。
キャッチボールの心構えから、ゴロの捕り方、フライの捕り方、バッティグの考え方・・・。
それは本当に夢のような1時間だっただろう。
b0041442_23254789.jpg

最後は、わが中学出身の藤井選手と話しながら全員集合へ。
藤井選手はわがチーム名も知ってた。
そんなことも、子どもたちは嬉しかったと思う。
子どもたちは、藤井選手と握手もしてもらったし。

今、深夜12時になろうとしている。
今頃になって、子どもたちは、今日の出来事を思い出してるんじゃないだろうか。
だって、プロ野球選手と一緒に1時間もいられたんだから。
b0041442_23295351.jpg

b0041442_23503492.jpg


追伸
何を隠そう、いや、隠す必要もない。
そう僕は紛れもないドラキチ。ドラキチ歴40年近く経とうとしている。
引率兼カメラマン役はしっかりこなしながらも、僕自身もときめいていた。
こっそり、自分とのショットを撮っていたのだった。
(お恥ずかしいので下記写真では顔カットしてます)
★英智選手、谷選手、赤坂選手と。
b0041442_23414217.jpg

★藤井選手と。(この写真撮った後、お話をした。中学、高校の後輩だもんで。)
b0041442_23435031.jpg

★井上一樹2軍監督と。
b0041442_23442331.jpg

★そして井端選手と。(近くにいたのに撮り損ねました。遠くに行ってしまったときですが)
b0041442_23452494.jpg

                      (2011.8.20 豊橋市民球場にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-20 23:46 | 野球  

浜松餃子&ラガービール。夏の大衆晩餐。

b0041442_8581883.jpg

浜松での打ち合わせ後、仕事的友人を誘って、浜松餃子へ。
うまい。店によって違うようだけど、具が野菜中心の浜松餃子はどこも変わらない。
ぱりっとした食感、あっさり味。
結局、昨日の晩飯は、餃子オンリー。ご飯も、つまみも何も食べなかった。
けど、この満足感。
今日の講演で、餃子の臭いがしないのかだけが心配だっただけで。
b0041442_921055.jpg

店は、駅からちょっとある。タクシーで向かった。
「餃子の店」という店名に偽りなし。
メニューには、餃子しか並んでない。
(定食は、ご飯とみそ汁のみ)
餃子以外、食いたい奴はほかへ行きなといわんばかり。
1個54円という微妙な価格もらしさを醸し出す。55円でもいいじゃないかと思うけど。
その開き直りが嬉しい。そして、お客は満員、ずっと席待ちの客が待っていた。
b0041442_951621.jpg

そして、餃子にはラガーが似合う。
生じゃなく、やっぱ、瓶のラガーだな。
b0041442_974938.jpg

                      (2011.8.18 浜松市・餃子の店・福みつにて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-19 09:06 | 日記  

嗚呼、甲子園。夕暮れに校歌を歌うことが許された選手たち #甲子園

b0041442_23381058.jpg

結果として、朱のアンダーシャツのチームが校歌を歌った。
どこかのプロセスを少し替えてたら、グレーのユニフォームの選手たちが校歌を歌ってたかも知れない。
いや、替えてても、結果は同じだったかも知れない。
誰も責められない。誰も悪くはない。

ただ、最終回2アウトから誰も想像もしなかった8点が入っただけだ。

目の前に起こっているドラマに心震えた。

朝8時から4試合、10時間。
最後の最後にとてつもないドラマが待っていた。
これが甲子園。だから甲子園。
嗚呼、甲子園。
(2011.8.15 甲子園球場にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-15 23:22  

夏フェス、また、来年。

もうすぐ夏フェスが終わってしまう。
今日も楽しかった。
フジとは違うけど、単純に音楽好きな仲間と楽しめるだけでいい。
今、アヴリル熱唱中。
夜になって風が気持ちいい。
Perfume萌えたよ、カエラ嬢も、萌えたよ。いや、燃えたよ。彼女、ビンビンのロックンローラーだったよ。
リアム・ギャラガー文句なしにかっこいい。奴はかっこいいよ。やっぱし。
さあ、最後はストロークス見て帰ります。
サマソニありがとう。
夏フェスありがとう。
また、来年。みんな会おうね。
b0041442_2032530.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-14 19:52  

サマソニ大阪ベイベー!あ、暑かったぜベイベー

サマソニ大阪初日終了。
今、帰りの電車。女房の実家へ。
POP GROUPからのマキシマムホルモン、からのYUKI、からのPiLでジョンライドンを拝み、X JAPANの最後4曲ほど見てしまい、最後はレッチリ。
しかし、凄い組み合わせ。サマソニらしいというか。
YUKI可愛かったなあ。たまらんす。
レッチリ良かったなあ。さすがというか。まさに、今のロックを堪能。
では、また明日。
b0041442_2202011.jpg

b0041442_2202362.jpg

b0041442_220254.jpg

b0041442_2202636.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-08-13 21:52