<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

映画「阿弥陀堂だより」の山里より。

b0041442_21353093.jpg

映画「阿弥陀堂だより」のロケ地となった里山へ行った。
この映画はここが舞台に画かれたものではない。
けど、この映画のために用意されたかのようなこの景色、ここの暮らし。
何もない里山だからこそ、ここが選ばれた。
b0041442_21423081.jpg

いや、何もないってのは、都会人が勝手に思ってること。
b0041442_21433152.jpg

ここには、素晴らしい風景と風と暮らしがある。
b0041442_2144488.jpg

秋の気持ちいい空と、さわやかな風が吹いていた。
b0041442_21442226.jpg

帰りのバスで、この映画のDVDを見ながら帰った。
b0041442_736158.jpg

そこに映し出されていた四季の素晴らしさ。
映画のストーリーの素晴らしさとともに輝いていた。
b0041442_21463099.jpg

b0041442_21471962.jpg

b0041442_21474043.jpg

また帰りたくなる日本の原風景。
いつか、季節が違うときにまた行きます。
                       (2011.10.27 長野県北信州 飯山市の山里にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-30 21:48 | 旅日記  

紅葉、そして落葉のブナの森へ。

b0041442_11182957.jpg

朝起きたときと、その20分後の山の景色。
わずか20分で、こんなにも表情が変わっていた。
さあ、遠くに色づくブナの森へ行こう。
b0041442_11192854.jpg

ブナの森は、紅く、黄色く色づいていたけど、ぼちぼち落葉が始まっていた。
b0041442_11202539.jpg

厚く敷き詰められた落葉によるふかふかのじゅうたんの上を、サクサクと音を立てながら歩いた。
b0041442_1122017.jpg

b0041442_11221474.jpg

b0041442_11224738.jpg

途中、深呼吸しながら数分間、黙って立ちすくみながら、みんなで森を見上げていた。
聞こえてくるのは風の音と、葉のすれる音と、鳥たちの声だけ。
数分間の間に、心がすーっと落ち着いていくのがわかる。
なぜか、子供のころを懐かしく思い出ていた。
それは、純粋な心になっていたってことなんだろうか。
ああ、地球って星はこうして息をしてるんだとも思った。
b0041442_1126671.jpg

みんなで拾った葉っぱを色別に分けて、森のグラデーションを作った。
b0041442_11265665.jpg

こんな森に癒されたい方、信州いいやま「なべくら高原・森の家」を訪ねてください。
素敵な森の案内人さんたちが、あなたの心を完全に癒してくれます。
                                 (2011.10.27 長野県飯山市にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-29 11:29 | 旅日記  

鳥羽の夜明け。海のまちの夜明け。

鳥羽の夜明け。
海のまちならではの夜明け。
停泊する船、きらめく海、空、赤い雲。
そんなすがすがしい朝。
気持ちいい。
さあ、今日は今から長い旅。
北信州へ。

b0041442_6452365.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-26 06:41  

ひとりぽっちの夜

浜名湖・弁天島に暮れ行く夕陽を見届けて、伊勢に向かう。
今夜は、伊勢でひとりぽっちの夜。
幸せは〜雲の〜上に〜♪

b0041442_18442627.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-25 18:35  

今年もやっちゃうらしい

b0041442_22531334.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-24 22:52  

今日聴いたCDたち

今日は1日部屋に籠って原稿書いてた。
僕の部屋はあんまり日当たりがよくないので、雨だったのか、晴れだったのか、よくわからないまま1日が過ぎた。

今日仕事しながら聴いたCDたち,。
このうち上の方と手前の方から気分で選んで20枚くらい聴いたかな。
(途中、4時からは福山雅治のトーキングFMを挟みながら)

お陰で音への欲求はかなり満たされた。
カエラからプレスリーまで多種彩彩。
では、寝ます。
最後は、プリシラ・アーン嬢で。

b0041442_0404923.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-24 00:31  

心癒す森、伊勢神宮の森

b0041442_1521522.jpg

ここにいけば必ず癒してくれる。
それは神様なのかも知れないけど、その神様を守る森が癒してくれる。
「癒す」なんて、あまりにありきたりな言葉だけど、ここに行けば癒される。
だから、人々は、ここへ行くんだと思う。
だから、僕もここへ何度も足を運ぶんだと思う。
b0041442_1525035.jpg

b0041442_15251572.jpg

b0041442_15253090.jpg

b0041442_15255457.jpg

b0041442_15262347.jpg

b0041442_15264268.jpg

        (2011.10.2 伊勢神宮内宮/10.18 伊勢神宮外宮にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-22 15:27 | 旅日記  

アップル、っプル。

いち早くiphone4Sを手に入れたはいいけど、どうやらバッテリーがおかしい。
最初に充電した時、本体が「あちっ!」っていう程まで熱くなってた。
で、一応、充電はできてるんだけど、消耗の速度が異常に早い。
どう考えてもおかしい。
というわけで、会社から歩いて10分のアップルストアへ。
b0041442_0324127.jpg

ジーニアスバーなる故障やトラブル相談所が、ここの2階にある。
まさにバーカウンターがあり、そこに座って相談する。
事前に予約できるからまたされることはない。
こういう雰囲気づくり、こう言うサービスもジョブズの功績なんだろうな。

で、僕のクレームはあっさり通り、その場で新品に交換。
その辺の潔さもいいな。
(自分が買った大型電気店に持ち込んだら、なんやかんや1週間以上はかかっただろうな・・・。)

発売5日目にして、早2台目の4s。
今のところ、順調に動いてます。

快適4s生活、再スタート。
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-21 00:27  

LAST GAME

b0041442_0584411.jpg

8年前、僕は、落合監督の公式戦第1戦をナゴヤドームで見ていた。
誰もが予想しなかった川崎の先発、無残なKO、それでもサヨナラ勝ちした試合だった。

あれから、8年。
今日、落合監督、ナゴヤドームでの最後の公式戦。
現役時代から大好きだった落合さん。
僕は、心からのお礼がいいたくて、息子とナゴヤドームへ行った。
b0041442_1111234.jpg

落合監督が見えるように、あえて、3塁側のチケットを買った。
そんなにしょっちゅう出てくるわけではないけど、遠くから落合さんを見ていた。
b0041442_112727.jpg

試合後のセレモニー。
落合さんの言葉を直接聞きたかった。
b0041442_1265719.jpg

「長い間、お世話になりました。
 選手はこれからも、優勝に向かってグラウンドで戦い続けます。
 どうか温かい目と心を持って見守ってください。
 全国のドラゴンズファンのみなさん ありがとうございました。」
b0041442_1154398.jpg

まだ、CS、日本シリーズは残ってるけど、涙がこみ上げた。
大好きな監督がこれで去ってしまう。
8年で4度も幸せな年を送らせてもらった。
本当にありがとうございました。
b0041442_1175270.jpg

b0041442_1181931.jpg

試合後、渡されたペナントを持ってグランド1周。
帽子をとって、その帽子を振りながら歩く落合監督。
帽子を使って手を振ってたのは落合さんだけだった。
それは、少しでも多くの人に手を振ってる姿を見て欲しいという心の表れなんだろう。
b0041442_121176.jpg

僕らの前を通り過ぎるとき、「落合 ありがとう~っ!」と叫んだ。
本当に、本当にありがとう。
野球を奥深く、存分に楽しませていただきました。
あとは本当の日本一の舞だけです。
               (2011.10.19 ナゴヤドームにて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-20 01:24 | 野球  

新おとなのオモチャ 4S 到着!

新しいおとなのオモチャ、iphone4S到着。
3GSより間違いなくサックサク。
どうやらカメラの機能がかなり向上してるらしい。
それは明日から徐々に楽しもうかと。
32Gにしたから、音楽もたっぷり入れようかと。
何せ、おとなのオモチャですから、存分に楽しみますよ。

ちなみに3GSは、ipod touchとして引き続き活躍します。
b0041442_21315135.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-10-16 21:23