<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

まだ人のいないおはらい町、猫が待ちぼうけ。

b0041442_9265096.jpg


b0041442_9265266.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-29 09:25  

coming home

b0041442_23102686.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-27 23:09  

ねっ、しずかちゃん。

東京は人が多い。
そして、歩くのも1.2倍くらい速い。
ねっ、しずかちゃん。
b0041442_16413858.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-26 16:38  

上海でヒロトを思い出した夜。

b0041442_2347145.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-24 23:47  

chinese children 中国の子どもたちに微笑みを

b0041442_21533544.jpg

上海空港に向かうリニアがホームに入ってきたとき、お母さんに抱きかかえられた子どもが指を指して最高の笑顔を見せてくれた。
b0041442_21551454.jpg

中国の子どもたちを見るととても愛おしい気持ちになる。
とくにこんな小さな子どもたちが愛くるしい。
中国だけじゃないとは思う。
そう、世界中の子どもたちはみんな無邪気で純粋だ。
b0041442_21572555.jpg

遊具に乗っていた子ども。
隣にいたおばあちゃんが写真を撮ろうとした僕に気がついて、「ほら、写真撮ってくれてるよ。」と子どもに笑顔で話しかける。
b0041442_21591777.jpg

(それにしても、この遊具たち、ちょっと怖い。何の動物?)
b0041442_2203395.jpg

地下鉄の出口で物売りの手伝いをしていた子。
実は、この子には1年前にも会っている。
ひょっとしたらいるかなと思ったら、やっぱりいた。

これが去年の写真。↓
(そのときの話はこちら →「少年の目」 )
b0041442_225969.jpg

ちょっぴりお兄ちゃんになってた。
今回は話さなかったけど、また、この地下鉄の出口に来たらあの子に会えるかな。
僕は君のことをずっと覚えてるよ。
b0041442_226799.jpg

                        (2011.11.13~15 上海にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-23 22:07 | 旅日記  

“おれ竜ありがとう”商店街

昨日、昼休みにつぶやいた小ネタ。
リツイートがリツイートを呼び、なんと700人を超えるviewが。
twitterの醍醐味、凄さを実感。

b0041442_1313094.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-23 12:56  

涙の校正、そして終電で家路へ。

豊橋行き、久々の終電。
本当は、伊勢に泊まる予定だった。
伊勢への終電に間に合わなかった。
名駅あたりで泊まろうかと思ったけど、なんかそれも虚しい。

家に帰ろう。

久々に2時間の講演。
今日のテーマは初めてだったけど、うまいこといったと思う。
2回笑いをとれたのが嬉しかった。
笑いをとれるってことはちゃんと聞いていただいてるってこと。
ただ、2時間全力投球すると魂が抜ける。
それだけ真剣勝負してる。
講演はライブ。
来てくれた人に満足して帰って欲しい。

会社に戻り、魂も戻ったころ、涙の校正をした。

“日本一"に赤を入れたくなかった。

幻の原稿。いや、夢の原稿。

親会社の本なのに・・・。ふぅ。
b0041442_0124082.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-21 23:55  

上海の夜。優艶で幽玄な豫園(よえん)にて。

b0041442_188090.jpg

仕事を終えた頃には、もう夕暮れになってた。
そして、あっという間に日は暮れていった。
今回、仕事以外どこにも行くつもりはなかった。
けど、やっぱもったいないなと、相棒を連れて豫園(よえん)まで歩いた。
b0041442_1883688.jpg

上海のなかでは、最も観光地らしきところだと思う。
逆に言えば、観光地化されたところ。
元々は何百年も前に、お役人が楽しむためにお庭を作ったところ。
そこが、商業観光化して今に至っている。
なんつっても、建物は中華風でも、ハーゲンダッツが1階に入ってるんだから。
b0041442_189718.jpg

ただ、ここには夜に来たことがなかった。
朝と昼の姿しか知らなかった。
b0041442_1893621.jpg

夜の姿は優艶で、幽玄な雰囲気が漂ってた。
こんな豫園もいい。
b0041442_1895647.jpg

b0041442_18114623.jpg

                      (2011.11.14 上海にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-20 18:12 | 旅日記  

贈り物は果実酒。

♪贈り物は果実酒(ダーリンミシン by RCサクセション)
いや、誰かにあげるわけじゃなく、いただきものです。
ありがとうございます。
ボージョレ・セントレア限定ラベル。
さて、日本一の祝杯はこれにしようかと。
b0041442_20101250.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-19 20:04  

地球の夕暮れ、アジアの夕暮れ。

地球の夕暮れ、アジアの夕暮れ。
雲の上ではいつもお日様はせっせと働いてる。
通路側を望んだけど、窓側も捨てがたい。
b0041442_09084.jpg

(2011.11.13 東シナ海上空、上海まであと30分の空​にて)
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2011-11-19 00:09 | 旅日記