<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

沖縄・八重山ひとり旅② ~牛の島・雨の黒島~

b0041442_21505952.jpg

5月20日。絶望的な天気予報。
その日は雨が上がるまで石垣市街を歩こうと思っていた。
すると、朝起きると、うっすらと日さえ射しているじゃな​いか。
ならばと急きょ、黒島行きに予定変更。朝1便で島に着く​まではよかったけど、港で自転車借りて走り出して10分​くらいしたら、雨がポツポツと。やばいと思い始めたらザ​ーザー、ゴロゴロ。えらい目に逢ってしまった。やはり、​島の天気侮れず。
ビジターセンターに逃げ込んで雨宿り。そこで思わぬ三線​体験。ただ、そのまま三線弾いてるわけにはいかない。雨​は止みそうになかったけど、傘をさして強硬に島めぐり。​ビジターセンターを出るとき管理人のお姉さんが姿を消し​てて、挨拶できなかったのが心残り。
島の人口200人に対し、この島には牛が10倍の200​0頭いるという。確かに出会ったのは牛ばかり。人の姿を​見かけたのは5人くらいだろうか。しかも、この傘さし運​転観光客を怪訝な顔で見られながら。けど、なんかそれも​いい思い出。俺なんでこんな島に来て傘さして大雨のなか​自転車ぶっとばしてるんだろうと、自分のばかばかしさに​笑いながら走ってた。そんな黒島での2時間。

黒島編写真集はこちら
沖縄八重山ひとり旅② 
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2012-05-27 21:52  

沖縄・八重山ひとり旅① ~夕暮れの石垣市街~

b0041442_20584063.jpg

5月19日。2年ぶり2度目の石垣島。港のそばにあるホ​テルに着いたのは夕方6時過ぎ。外はまだ明るかった。荷​物だけ置いて、ホテルでママチャリ借りて2時間街を走っ​てきた。島人文化、海人文化、観光地としての顔、市民が​暮らす風景。石垣島から他の島めぐりが目的だったけど、​もうこれだけで十分満足だった。

ひとり旅写真集・こちらをそうぞ。
沖縄・八重山ひとり旅① 
[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2012-05-27 20:57 | 旅日記  

人と音楽とアーチストが街をジャック ~栄ミナミ音楽祭2012~

b0041442_11795.jpg

6回目を迎えた栄ミナミ音楽祭。
これまで行きそびれてい​たのが後悔されるほど面白かった。
寺の境内で、街角で、​都心の公園で、商店街の広場で、商業施設のアトリウムで​、いろんなとこで音楽が鳴っている。
b0041442_11122574.jpg

プロからアマまで、​ベテランから売出し中のアイドル予備軍まで、ロックから​ソウル、フォークからお笑い系、ハワイアンから合唱団ま​で、音楽好きならたまらなく楽しい1日。
サイン会やCD​即売会ではアーチストと触れ合える。
なんといってもこれ​すべて無料で楽しめる。
もっともっと人が来ててもいいと​思う。
街の音楽フェスの可能性を感じた。

音楽祭の模様はこちらをどうぞ。 → 栄ミナミ音楽祭・20景
b0041442_1175274.jpg

[PR]

by huehuki-pi-hyoro | 2012-05-13 11:07