奥田民生/LION ★★★☆

b0041442_2334976.jpg相変わらずのらりくらり、だらだらとROCKしている奥田民生。
そののらりくらり加減が好きなもんで、どう、のらりくらりしようが許してしまう。
特別にこれって曲は今回ないけど、空気のようになんの違和感もなく音が流れていく。
邦楽では数限られた必ずCDを買うアーチストになった。
女房と自分の好きさ加減もほどよく同じアーチストとして、わが家では必需品。
[PR]

# by huehuki-pi-hyoro | 2004-10-11 23:34 | 音楽  

祭り

前の日記にも書いたことがあると思うけど、この町に来てよかったことのひとつが祭りだ。
10月になると、市内あちこちで毎週のように祭りが開かれてる。
爆竹の音が朝からとどろき、夜は手筒花火や乱玉など、祇園祭まではいかないまでも、
それなりの花火大会が各神社で開かれる。
東京でも名古屋でも、自分が住んでいたところでは、市民のお祭りはあったけど、いわゆる伝統行事・祭礼としての祭りはなかった。
子供達は、年に一回許される「爆竹デー」を楽しみにしている。
東京、名古屋では爆竹を聞くことはなかった。
豊橋に戻った最初の年、秋の祭りで爆竹の音を聞いたとき、懐かしさとともに、
伝統が残されていることが嬉しかった。
昨夜も、娘を連れて、突然の雨の降るなか、神社に花火を見に行った。
祭りがある町っていいと、いつも思う。
b0041442_133362.jpg

[PR]

# by huehuki-pi-hyoro | 2004-10-11 01:33 | 日記  

彼女に会ったらよろしくと REBORN

3年半にわたって書き続けた「さるさる日記」もこっちに本格的に引越し。
前々から、画像を使いたいと思ってたんで、こっちの方がいい。
しかも、デザインもいいし、音楽のページも同時に作れた。

昨日作ったタイトル「笛吹きピーヒョロの音楽三昧」も一日限りで消滅。
今日からは、新「彼女に会ったらよろしくと」ということで、全て統一することにした。

3年半やってきたことを、新装開店するってのも爽快な気分。
小学校から中学校に上がった気分。

で、今日は何をしたかって?

朝9時から少年野球のコーチに行って、ノックを300本くらい打った。
親指の皮は剥け、腰から背中にかけて軽い疲労感。
けど、毎度のことながら、気持ちいい。

昼飯で一旦家に帰ったら、娘が「つまらん」と言う。
確かに、少年野球に本格的に携わるようになってから、娘はなおざりにしてきた。
息子が1年生のときなんか、必ず週末にはどっか連れてったもんなあ。
だから、かわいそうだなとずっと気にしてた。

午後からのコーチは他の人に任せて、娘を交通公園に連れてった。
ただただ、そこで借りた自転車に延々と乗ってるだけなんだけど、
これは、これで、娘にとっては、かなり面白いらしい。
30分×2回の合計1時間乗ってた。その間、僕はベンチに横たわり15分くらい昼寝。
終わったあとで、再び、少年野球をやってる小学校のグランドへ。
フリーバッティングの守備について、子供達を指導。いや、指導というより楽しんだかな。

5時に家に帰り、夜は、近所のお祭りの花火大会に行く予定。
昨日の予定が台風で今日に延期になった。これも娘との約束だ。
パ・リーグのプレーオフも見たいけど、娘の欲求も満たしてやらなければ。
b0041442_1724226.jpg

[PR]

# by huehuki-pi-hyoro | 2004-10-10 17:04 | 日記  

SOPHIE ZELMANI/SING AND DANCE ★★★★☆

b0041442_20364563.jpg昨日から書き始めた音楽三昧。まずはこてはじめに第1発目を。

あきらめていたものが入手できたときって、幸せ度としては、かなり高い時だと思う。
このアルバムもまさにそう。
スウェーデンの歌姫、ソフィー・セルマーニの3rdアルバム。
HMVにも、タワーにも売ってない。
そこはさすがのアマゾン。
そもそも、3rdアルバムの存在すら知らなかったのに、アマゾンだけ謎のアルバムが載ってた。
なんかの間違いじゃないかと疑いつつ、アルバム評も書いてあったんで一応信じて注文。
3ヶ月前までは、1枚5千円というプレミアム価格で売られてたんだけど、
最近3千円に値下がりした瞬間に即購入。しかし、届くまで1ヶ月かかったなあ。
途中で、「入荷できませんでした」というメールが入るんじゃないかと諦めてたら先週届いた。

これが、意外や意外にいい。最初の2枚には勝てないけど、ここ3枚では一番いい。
なんで日本で売られてないのか全くの不思議。
最近はしっとり感が強い彼女だったけど、このアルバムではポップな面もここかしこに。
そのバランス加減がなかなかよい。
一気に3回繰り返し聴いてしまった。というわけで、秋の収穫の第1弾。
女性シンガーソングライター好きにはお薦め。といいながら入手困難ですが・・・。
[PR]

# by huehuki-pi-hyoro | 2004-10-10 02:58 | 音楽  

いつまで続くやら

日記に続いて自分のページを作った。
ありとあらゆるものをごった煮にしたページにしようかと思ったけど、
とりあえずは、音楽モノで、行こうかと。
これは、前から作りたかった。
MY MUSIC LIBRARY つまり、自分の買ったCDの記録集。

あくまで個人的な記録として書き込んでいくんで、他人が見てどうのこうのってことは
ないと思うけど、自分なりに楽しんでいこうかと。

少なくとも音楽友達には面白いページになるかも知れないんで、
よかったらときどき覗きに来てください。

写真は、現在のCDライブラリー。約1300枚かな。
2枚組とかボックスとかの枚数を全て数えれば、1400枚は超えてるだろう。
これが、増える一方で。
今、パソコン打ってる自分の部屋の机の上にも、30枚くらいある。

これからは、新しく買ったCDのこと書いてくつもり。
毎週のように買ってるので、週一回くらいは更新するだろうと思う。

では、いつまで続くやらと思いながらも、自分では楽しみにしてる。
次回をお楽しみに。(といいながら、今夜早速書くつもり)
b0041442_2038571.jpg

[PR]

# by huehuki-pi-hyoro | 2004-10-09 20:30