人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「受けたい授業」

光栄なことに、ある大学から非常勤講師の話をいただいた。
とりあえず4月から何回かという話だけど、喜んでお引き受けした。
夢というほど、思い描いていたわけじゃないけど、僕なりに“先生”というものをやってみたいと思っていた。
いや、先生と呼ばれたいわけじゃなく、子どもたちに僕が教えられることがあるならば、役に立てたいと思っていた。だから、今回、条件も何も聞いてないけど、ひとつ返事でお受けした。
やる以上、学生たちに何かを持ち帰ってもらえる、そして、面白い、ためになる授業をしたい。
今から、その内容をどうしようか、どこか心の片隅で考えている。

僕が学生のとき、唯一面白いと思った授業があった。社会心理学のK先生の授業だった。
その講座は人気で、今風に言えばまさに「受けたい授業」だった。
そんな「受けたい授業」を目指したい。

ぼちぼち、仕事にも変化が欲しいと思っていたところだった。
僕に出来ること、役に立てることなら、何でもやってみたいと思ってる。
楽しみだ。

P.S
そういえば、先日会った同級生の息子が、その大学に推薦で合格したと言っていた。
赤ん坊の頃から知っている彼と教室で会えたら、それも面白いな。

by huehuki-pi-hyoro | 2008-12-11 01:27 | 日記  

<< 乙な灯り 安らかに >>