人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年たち 少女たち ~映画「ブタがいた教室」~

映画「ブタがいた教室」をようやく見に行けた。
豊橋では既に終わってしまい、かろうじて岡崎での仕事の帰りに見てきた。
                       *                          
ここには、少年たち、少女たちの生の言葉がある。
何百、いや何千もの子どもたちの声がある。
どこまでシナリオで、どこから子どもたちの心からの本当の声なのかわからなくなるほど。
そして、感極まる子どもたち。
何百、何千粒もの子どもたちの涙。
それも、演技とはとても思えない。
映画の撮影を通して本当に流した涙だと思う。
そこに心打たれる。
少年たち 少女たち ~映画「ブタがいた教室」~_b0041442_7542287.jpg
       
映画「天まであがれ!!」をご覧いただいた方には、是非、その続編としてご覧ください。
(岡崎ではイオンシネマでやってます。)
小川プロデューサーが言う「子どもを信じろ」というメッセージは、2作ともに強く根付いている。
子どもを信じる。そう、子どもたちの言葉を信じていたい。
                        *
翌日、僕は2カ月ぶりに少年野球に行った。
仕事がようやく落ち着いたってこともあるけど、何より子どもたちの顔が見たかった。
映画を見て、そう思った。明日は行こうと。
そして、久しぶりに楽しんだ。
子どもたちを信じるってこと。
そうすることで、子どもたちからもらえる何かがある。

by huehuki-pi-hyoro | 2008-12-25 23:05 | 日記  

<< 9 Days (3勤6休) 2008 BEST ALBUM... >>