人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RCハックションが聞こえる

RCハックションのギタリスト・マコトがやってきた。
彼は大学へ行ってからずっと東京。
卒業後も、受験のときに泊まりでお世話になって以来、多分、2、3度しか会ってない。

大阪に出張した帰りに、何人か集まれるならと、豊橋に寄ってくれた。
普段なら8時に豊橋ってのは、まずいない時間だったけど、会社のオフィス移転で6時過ぎに会社を追い出された。これも何かの運命のめぐり合わせだろう。

何年かぶりの再会にマコトと握手。相変わらず手がでかい。これは30年経っても変わらないんだなと。
清志郎のこともあり、あのRCハックションのことに思いを馳せる。
僕にRCを教えてもらったと言ってた。

ただ、マコトには、僕以外のバンドのメンバーの記憶が飛んでいる。
「誰とやったんだっけ?」
「カトマ、シオ、マサト」
「そうか、あと女の子、誰が来てたんだっけ?」
それは、僕の記憶も確かじゃない。4、5人いたと思うけど、全員ははっきりと覚えてない。
多分という子たちはいるけど、その頃遊んでた子たちだと思う。

そんな話をしてたら、僕もまたあの伝説のライブを聞きたくなってきた。
あの“青春”の1日を。

(伝説のRCハックションライブのことは→こちら
 マコトっ、これ読めばいろいろ思い出すと思うぞ。MDになんとか録って送るね。
 18歳のギター&ドラムの音色が聞こえるぞ。)
RCハックションが聞こえる_b0041442_101756.jpg

by huehuki-pi-hyoro | 2009-05-16 10:01 | 日記  

<< Rock in the Rain ① イマーノ画伯   >>